だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【イベント潜入】 バックパッカイ 花見

先日は、数多くのPodcast番組を配信している、旅々プロジェクトが主催する花見に参加してきました。
場所は名古屋

京都→名古屋間は、結構遠そうなイメージがあるかも知れないが、新幹線を使うと36分で行けます。
実は時間だけでいうなら、神戸に行くのとそんなに変わらなかったりするんですよね。
まぁ、お金は随分違うのですが。

旅々プロジェクトの飲み会。
通称バックパッカイは、通常は名古屋駅周辺で行われることが多いのですが、今回の会場はセントレア空港にある、飛行機の見える丘公園

初めて行く場所で、若干の緊張と観たことがない場所への期待感で楽しみだったのですが…
遠い…
正直、京都→名古屋よりも、名古屋→セントレアの方が時間がかかります。
しかも名鉄1本しか選択肢が無い為、結構なボッタクリ。
通常価格870円で特急料金1230円は高すぎだろうと。
という事で、特急を使わずに準急でセントレアまで。

電車に乗った直後は、遠いし不便なので、名古屋駅周辺の方が良かったかなとも思ったのですが、電車に揺られてみると、結構良いものでした。
いつも見る名古屋駅周辺は、町中ということもあって、コンクリートジャングル。
正直、大阪や東京の町並みと大差がありません。

しかし、セントレアは南の端にある為、郊外を通り過ぎる事になります。
そこでは、昔からある木造瓦屋根の古い民家が集合している区画など、今まで見れなかったような風景も見れるんですよね。
普段バッチリメイクをしている女性のスッピン姿を観れたような感じで、結構面白かったです。

f:id:kimniy8:20150324123012j:plain

電車は45分程で空港に。

空港に着いたは良いが、場所が全くわからない。
取り敢えず建物の外に出てみると、バスのりばとタクシー乗り場しか無い。
半信半疑で奥に進んでみるが、宴会をしているような集団は全く見えず。
というか、人自体が殆ど居ない。

f:id:kimniy8:20150324123043j:plain

『もしかして、日を間違えたのか?』と思いつつ先に進むと、かなり奥の方で人影が。
もしかしてあの場所かと想ったら、その人影も直ぐに消えていなくなる。
『さっき見たのは幻か?』と想った直後、正面からセグウェイに乗った集団が向かってくる。

www.centrair.jp


『たしか、イベント告知にセグウェイに乗る人は予約がどうのこうのと書いてあったから、この前に行けばよいのか?』
と思い更に先に進むと、一本だけ咲いている桜が!

f:id:kimniy8:20150324123104j:plain

会場は近づいていると確信しつつ徐々に進んでいくと、かなり先の方にそれらしき集団が。
近づいてみると、知った顔が何人書いて、そこでやっと一安心。
無事に会場に辿り着けました。

会場はちょっとした丘の様に。
周りに桜の木が植わっていて、飛行機が飛び立つところも見えるというロケーション。

f:id:kimniy8:20150324123256j:plain

時期が早く、残念ながら桜は咲いていませんでしたが、もし時期が良ければ最高の場所だと思いました。

会場について、いろいろ飲みながら、皆さんが持ち込んでくださった食べ物を食す。
その一つがこれ。

f:id:kimniy8:20150324123414j:plain

【おかき巻き】
甘い洋菓子風の生地で、おかきを巻いているという謎コラボ。
食べた感想としては、不思議な味。
そしてこれがお菓子の包装材に書かれていた文章。

f:id:kimniy8:20150324123521j:plain

私は無知で知りませんでしたが、醤油味のおかきって女性しか食べてなかったんですね。
それを甘くて食べやすい生地で包むことによって、男性のお子様口でも食べられるようにしてくれた様です。

会場で暗くなるまで皆で話し、その後は町中に戻って2次会へ。
会場は【世界の山ちゃん
全国チェーンしている店だけど、地元で食べることが重要ですよね。

f:id:kimniy8:20150324123727j:plain

ここでも3時間程楽しい時間を過ごし、9時過ぎには会場を後に。
今回は、人数もちょうどよい感じで、普段話せないような方達とも長い時間話せたので、かなり楽しめました。
また機会があったら、参加してみたいですね。

広告を非表示にする