だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム紹介】 ソフィーのアトリエ

今回紹介するゲームは、アトリエシリーズの『ソフィーのアトリエ』です。 アトリエシリーズの第一作は、確か『マリーのアトリエ』 初代プレイステーションで1999年に発売された作品ですが、私がアトリエシリーズをプレイするのはこれ以来。 つまり、17年ぶり…

『空気を読む』という文化は必要なのだろうか

日本には、『空気を読む』なんて言葉がありますね。 何年か前には、空気が読めない事を略して『KY』なんて言葉も流行りました。しかし、そもそも空気を読むって何なんでしょう。 wikiなどを調べてみると、結構詳しく書いてあるのですが… 場の空気 - Wikipe…

【おすすめPodcast紹介】 境目線引

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第120回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【境目線引】 境目線引境目鶴丸と線引屋コレキヨレジャー¥0です。 今回紹介するwebラジオは、僕と◯◯の境界線。【境目線引】! こ…

合法的詐欺に気をつけろ

ここ最近ずっと続いている不景気・デフレのせいか、情弱の人から資産を搾り取るという手口の話が目立ってきているようなきがする。 オレオレ詐欺やなりすまし詐欺など、定期的にテレビなどで警告されていますよね。 ただ、これらの詐欺は頻繁に警告されてい…

【ゲーム感想】 FINAL FANTASY 15

発売日に購入し、時間を見つけてはプレイしていたファイナルファンタジー 15(FINAL FANTASY 15)をクリアーしたので、今回はその感想を書いていきます。 クリア後の感想ですので、ネタバレ要素も含みます。 ストーリーをそのまま書くといった事は行いません…

客の利便性を考えない日本メーカー

私が愛聴しているとあるネットラジオで、こんな発言が行われました。 『日本製品は、極力買いたくないよね。』 この言葉を聞いてマイナスのイメージを抱く方もいらっしゃると思うので、何の番組かは言いませんが、これを聴いて私は『ハッ!』としてしまいま…

就社とジョブ型

日本は、生産性が低いといわれています。 ブラック会社で低賃金で長時間働かされている人は、『こんなに一生懸命働いているのに?』なんて疑問に思うかもしれませんが、とにかく低いです。 ランキングでいえばOECD加盟34カ国中第21位。 頻繁に危機を起こし、…

【ゲーム紹介】 FINAL FANTASY XIV (ファイナルファンタジー 15)

今回紹介するゲームは、『FINAL FANTASY XIV (ファイナルファンタジー 15)』です。 ファイナルファンタジーシリーズ最新作。 元々はFF13の派生作品として開発されていたもののようですが、製作に時間がかかったためなのか、その際に方向性が変わった…

【おすすめPodcastエピソード紹介】 もてらじ 川柳さん回 『日本人の大半は軽いメンヘラ』

Podcast紹介コーナー。 第119回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。今回は ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 ネットラジオ BS@もてもてラジ袋戸田社会/文化¥0http://…