だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可処分時間と若者の◯◯離れ

最近生活していて、ふと思うことが有ります。それは、時間つぶしににお金がかからない事です。 テレビに出ている学者さん達は、様々な小難しい理由を挙げて『若者の○◯離れ』やデフレについて解説してますが… 実は理由はもっと単純で、暇つぶしや情報収集にお…

生産性の向上と景気の関係

長い間、日本…というか先進国の多くは、デフレに突入して経済成長しない状態が続いていますね。 それを解消するために、日銀や政府は金融政策を練ったり公共事業で無理やり需要を刺激してみたりと大忙し。 そのわりには、全くといって良い程その効果は薄く、…

【ゲーム紹介】 風ノ旅ビト

今回の投稿はゲーム紹介。紹介するゲームは、【風ノ旅ビト】です。 発売自体は2012年3月15日と、記事を書いている現在(2016年9月)からみると結構昔の作品なのですが、何故、このタイミンで取り上げたのかというと、PS plusに加入していれば2016年10月4日…

【ゲーム紹介】 よるのないくに

先日のことですが、dマガジンでファミ通を読んでいると、PS+のフリープレイゲームの情報が掲載されていました。 その中に、名前だけは聴いたことがあるけどプレイしたことがないゲーム『よるのないくに』が有ったので、ダウンロードしてプレイしてみまし…

アベノミクスと京都と外国人観光客

少し前のことですが、テレビ東京の経済系ニュース番組のWBSで、京都の観光収入が落ち込んでいるというニュースが報じられていました。 もう少し詳しく書くと、安倍政権に変わってからアベノミクスの一環でビザが緩和され、大量に外国人観光客が訪れている…

雑誌について考える

前回は、雑誌読み放題サービスを利用した感想について書きました。 これと同じような内容を、現実世界でよく合う人に話してみたところ『みんなネットに置き換わっていくね。 そんなに安くなって、利益出るんかな? ますますデフレになるね。』なんて感想を頂…

dマガジンとKindle unlimited に加入してみた

私は過去の投稿で、『動画定額見放題サービスなどが登場し、今後は書籍の見放題サービスも始まるのではないか?』なんて書いたことが有ったのですが、どうやら私の勉強不足のようで、既に雑誌見放題サービスは2年も前から存在していたようです。 この事実を…

【おすすめPodcast紹介】 ラジオ組体操

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第116回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【ラジオ組体操】 ラジオ組体操 Podcastラジオ組体操コメディ・インタビュー¥0です。 今回紹介するwebラジオは、【ラジオ組体操】…

【ゲーム紹介】 真・女神転生IV  FINAL (3DS) 

今回紹介するゲームは、【真・女神転生IV FINAL 】です。 このゲームは、真・女神転生IV と同じ世界観のゲームです。 女神転生シリーズを全くやったことがない方の為に簡単に説明をすると、基本的にはドラクエやFFの様なRPGなのですが、舞台となってい…