だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同盟と具体と差別 2

今回の投稿は、前回の続きです。 まだ読まれていない方は、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com今回の話は、アメリカ軍の基地が日本に有ることは、日本にとってプラスなのかという問題について考えていきます。戦後、日本はアメリカによって…

同盟と軍隊と差別 1

今年に入ってから、沖縄のヘリパッドの話を聞くようになったなと思ったら、それからしばらくして、機動隊による『土人』発言。 その後、トランプ氏が次期大統領になると騒がれてから、米軍が沖縄から撤退か?なんて騒がれ、日本の基地問題にまたスポットライ…

日本に馴染まない資本主義 3

この投稿は前回・前々回からの続きとなっています。 まだお読みでない方は、まず、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com kimniy8.hatenablog.com前回までの話を簡単に振り返ると、日本が世界に誇る『もったいない精神』と『おもてなし文化』が…

日本に馴染まない資本主義 2

このブログは前回の投稿の続きとなっています。 まだ読まれていない方は、先ずはこちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com前回は、『もったいない精神』と資本主義は合わないということについて書きました。 続く今回は、『おもてなし』と資本主義…

日本に馴染まない資本主義 1

最近、『日本的な考えは、資本主義と相性が悪いんじゃないか。』と思うことが結構有ります。 今回は、なぜそう思うのかについて、掘り下げて考えていきます。日本が世界に誇る考え方って、どのようなものが有るのかなと考えてみると ・もったいない精神 ・お…

日本はなぜ衰退しているのか

先日、『国家はなぜ衰退するのか』という本を読み、このブログでも紹介させて頂きました。 kimniy8.hatenablog.com 今回は、この本にかかれていた内容を踏まえて、何故、現在の日本が成長しないのかについて、私なりに考えて書いていきます。 この本によると…

【本の紹介】 国家はなぜ衰退するのか 権力・反映・貧困の起源 上

今回紹介する本はこちら『国家はなぜ衰退するのか 上』 上下巻の上巻の紹介です。(下巻はまだ読んでないため) 世界の歴史を紐解いてみると、国家という共同体はそこかしこで生まれ、そして衰退して滅亡しています。 この書では、なぜこの様な現象が起こっ…

【映画紹介】 26世紀青年 ばかたち

先日のことですが、私が愛聴しているネットラジオ『BS@もてもてラジ袋』にて、とある映画が紹介されました。 http://moteradi.com/20161013b そのタイトルは、『26世紀青年 ばかたち』 プライム対象ビデオの為、Amazonプライム会員であれば無料で見れると…

【ゲーム紹介】 マフィア3(MAFIAⅢ)

先日(2016年10月27日)に発売したマフィア3(MAFIAⅢ)。 直前まで買うかどうかを迷っていたのですが、時代設定的に非常に興味があったので、発売日に今日にゅうしてみました。 という事で今回は、『マフィア3(MAFIAⅢ)』を紹介していきます。 こ…

【おすすめPodcast紹介】 福祉探偵団

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第118回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【福祉探偵団】 福祉探偵団福祉探偵団社会/文化¥0です。 今回紹介するwebラジオは、【福祉探偵団】 『福祉』と『探偵団』を合わ…