読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 後編

ゲーム

前回、前々回と、ハンターランク解放までの道のりを書いてきましたが、今回、とうとう最終回です。
前回までの投稿を読んでない方は、そちらから読まれることをお勧めします。
使用武器は、チャージアックスです。
kimniy8.hatenablog.com

kimniy8.hatenablog.com

前回は、レウスs装備を作るところまで書きました。
mh-x.com

レウスs自体は比較的高性能で、防御力も結構高め。
獰猛か素材が必要ないLv4までの上昇でも、410まで防御力が上昇します。
防御力が上昇するシルトインセクトを装備すると+25されるので、プレイヤースキルが高くて被弾が少ない方などは、この装備でハンターランク解放まで行けるでしょう。
しかし私の様にゲームが下手な人の場合は、この条件でクリアーするのは結構難しいでしょう。

そこでオススメするのが、一度村クエに戻るという選択です。

前編では、村クエのエンディングクリアーまでを最初にしてしまうことをオススメしましたが、このゲームのエンディングは☆5で起こります。
しかし村クエは、☆6まで存在するんですよね。

ちなみにですが、村クエは基本的に全てが下位クエです。
しかし、一部の条件を満たす事で出現する【高難度】クエストだけは別で、上位扱いとなります。
上位扱いということは、当然、ここで手に入る素材も上位素材です。

☆6の村クエですが、最初は数も少ないので、片っ端からクリアーしていきましょう。
村クエは、そもそもがソロ用の難易度なのに加えて、下位クエですので、ソロでも短時間で終わることでしょう。

ある程度クエストを消化していくと、【廻り集いて回帰せん】クエストが登場します。
高難度のこのクエストは、上位のシャガルマガラがターゲットとなります。

このモンスターを乱獲しましょう。
心を無にして、ただひたすら狩り続けましょう。

その目的は、シャガル素材で製作可能なフィリアs(女性用。男性用はアークs)を制作することです。
mh-x.com

このフィリアsですが、かなり強いです。
まずスキルですが、匠・節食・無傷が付いています。
匠はシリーズではお馴染みスキルで、切れ味ゲージを1段階伸ばします。
今回のシリーズでは+2にしないと最大値まで伸びませんが、+1でも結構な恩恵は得られます。

節食は、消費アイテムを使った際に、偶にアイテムを消費せずに、効果だけ得られます。
体感では、30%ぐらいの確率でしょうかね。
単純に、回復アイテムの所持数が1.3倍になると考えると分かりやすいですね。
秘薬などを使った時にスキルが発動すると、結構テンションが上ります。

無傷は、体力が満タン時に攻撃力が+20されるスキルです。
エリアルスタイルの場合は、最初に乗り攻撃を3回ほど決めてダウンを取り、その後のコンボまでの流れでダメージを受けないことが多いので、火力の底上げになりますね。

ソロでは結構使いやすく、火力まで増える良い感じのスキルが揃っている上、スロットも6個と比較的多め。
砥石高速化スキルを付ければ、白ゲージを維持し続けることも出来て優秀です。

スキルやスロットも優秀なのですが、この装備が一番優れていると思われる点は、強化素材に獰猛化素材が必要ないことです。
重鎧玉の入手が困難ですが、村クエのシャガルでも低確率では有りますが基本報酬で出現します。
つまり、このクエストだけでMAX強化が可能なんですよね。

フィリアsをMAX強化すると、防御力は650になり、爪等を持つことで700近くまで上昇します。
この防御力はゲーム内でもTOPレベルです。

フィリアsのMAX強化には結構お金がかかりますが、素材が溜まっているのにお金が貯まらない場合には、集会所クエの【たんと掘れ燃石炭】を集会しましょう。
このクエストは、吹き出しクエストをクリアーしていくことで出現するクエストなのですが、獄炎石やユニオン鉱石等のレア鉱石と、大量のお守りが手に入ります。

f:id:kimniy8:20160204223911j:plain

ソロで挑戦する場合の注意点ですが、1人で周回する場合でも、ローカル通信で部屋を作ってから集会所に入りましょう。
そして燃石炭は、23個以上納品するようにしましょう。
それ以下の納品数だと、クリアー報酬が激減してしまいます。

金策のついでに、お守りマラソンをして匠+4以上のお守りを手に入れれば、フィリアsで切れ味+2にする事が可能です。

この防具をつくり、その後は☆6の獰猛かクエストを何個かクリアーしましょう。
その過程で、獰猛な水袋が手に入ります。
獰猛かクエストを消化しつつ吹き出しクエも消化していると、獰猛化セルレギオスが登場するので、これを討伐して獰猛な尖角を2個手に入れると、シルトインセクトをMAX強化することが出来ます。
これで、開放の準備は完了です。
後はキークエをこなしていきましょう。
苦労すること無くクリアーできると思います。

開放のための緊急クエスト【オストガロア】ですが、こいつは乗ることが出来ないので、スタイルはブシドーにしましょう。
狩技のエネルギーブレードも使いにくいので、緊急回避にしておくと良いでしょう。

基本的には触手を剣で攻撃し続けて、ビンが溜まったら属性強化にして斧で攻撃し続けます。
敵の本体の顔部分が登場し、口からの煙が無くなったら、即座に顔の前に陣取り、殴り続けましょう。
一定間隔で頭突きをしてきますが、ブシドースタイルなら、タイミングを合わせて前方向にジャスト回避をすれば、連続して殴り続けることが可能です。
頭突きをくらった場合は、ダッシュや絶対回避などで素早く顔の前に移動し攻撃し続けましょう。

ソロで武器が弱い場合、40分程度時間がかかりますが、なんとか倒せると思います。
重要なのは、煙が亡くなったら口部分を殴り続けることです。
剣士の場合は唯一狙える弱点で、尚且つ、触手攻撃の安全地帯となっています。
この部分にどれだけ陣取れるかで、クリアー時間をどれだけ短縮できるかが決まります。

こいつを倒せば、晴れてハンターランク解放です。
是非、がんばってください。