だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 前編

広告

ブログのアクセス解析を観ていると、結構多いのが【モンハンX ソロ】というワードで検索をかけてきている人。
はてなブログアクセス解析は、、どんなサイトから飛んできてくれてかも分かるようになっているのですが、google検索ではモンハン関連の投稿が上位に来ています。

モンスターハンターは基本的に皆でやるマルチプレイが基本となっているゲームです。
しかし、近くにモンハンをやっている人がいなかったり、私の様にマルチプレイが面倒くさいと感じる人も、結構多いということなんでしょうね。

アクセス解析的には、ソロでハンターランク解放までの道のりを検索している人が多そう。
ということで今回は、私がソロで開放まで到達した道のりを書いていきます。
ちなみに使用武器は、チャージアックスです。


モンハンには、集会所クエと村クエが存在します。
ハンターランク解放の為には集会所クエストで☆7まで到達し、キークエをクリアーした後の緊急クエストをクリアーする必要があります。

最短距離で進むのであれば、集会所クエストをこなしていけば良いということになりますが、私のようにプレイヤースキルが低い人間は、それだと結構厳しい。
という事で、最初は集会所クエは無視して、村クエのクリアーを目指します。

この時の注意ですが、キークエだけでなく、村人たちが依頼してくる吹き出しエストも同時進行でクリアーしていきましょう。
というのも、フキダシクエストをクリアーしないと出てこないクエストが結構多いです。
終盤の【たん掘れ】と呼ばれる、金策&お守りマラソン用クエストも、吹き出しクエをクリアーしていないと出てきません。
また、吹き出しクエをクリアーしないと出てこない装備なども存在するので、出来るだけクリアーしておきましょう。


次に実践です。
下位ですが、真っ先に行うべきことは装備作りです。
といっても、狩りの苦手な方なども多いでしょう。
そんな方は、大型モンスターを倒さなくても製作可能なブナハシリーズをつくってみましょう。
mh-x.com

このシリーズは、フィールドで採取出来る虫と、小さな羽虫を倒した際に手に入れる事が出来る素材で制作が可能です。
スキルは業物なんですが、このスキルが序盤では結構、活躍しました。
というのも、私が使用していた武器はチャージアックスなのですが、序盤の武器は、すぐに切れ味が落ちていくんですよね…
研げば良い話なのですが、ソロだと研ぐのが面倒くさい。
そういう意味では、切れ味が落ちにくい業物は、予想以上に役に立ちました。

ちなみにこの装備は、下位では180ぐらいまでしか上昇しません。
しかしMAX強化で380まで防御力が伸びますので、この防具で上位の中盤までは何とかなったりします。

私の場合ですが、この装備を使っていたのは村クエの中盤まで。
ショウグンギザミが狩れるようになってからは、ギザミシリーズに乗り換えました。
この防具の場合は、スキルが業物に加えて達人が付きます。
達人は珠をつけることで+2まで伸ばすことが出来るので、会心率のアップにより火力の増加に役立ちます。
mh-x.com

立ち回りですが、エリアルスタイルでジャンプ斬りを繰り返し、チャージが溜まったら、ジャンプ高出力を当てていきます。
正直、下位はこれだけで何とかなります。
敵の側面から近づいて回避行動をとってジャンプし、攻撃。
操作に慣れない間は、ジャンプした後に敵がどの方向にいるのかが解らずに空振りなんて事も多いと思いますが、数をこなせば慣れてきます。
敵の攻撃力が低い間に、練習して感覚を掴んでおきましょう。

村クエをエンディングまで見たら、次は集会所に進みましょう。
敵の体力は高いですが、村クエをエンディングまで到達できる腕前なら、問題なく進めるでしょう。

下位最期の緊急クエストですが、時間はかかりますがソロでも何とかなります。
支給品BOXにバリスタが有るので、忘れずに取っておきましょう。
基本的な立ち回りは、ひたすら2本あるクビを攻撃。
オストガロアがマップ外を集会し始めたら、バリスタで攻撃しまくりましょう。

ちなみにバリスタですが、敵が攻撃で怯んだ時に落とすバリスタの方が、発射間隔が短いです。
攻撃力的にどちらが高いかは分かりませんが、撃つ際のストレス軽減になるので、敵が落し物をしたら拾っておきましょう。

オストガロアを撃退すれば、晴れて上位ハンターの仲間入りです。

という事で、長さ的にも丁度良い感じになってきたので、今回はここまで。
次の投稿では、上位から開放までを書いていきます。