だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 中編

前回は、下位クエストを中心に書いていきました。

今回は、上位クエストについて書いていきます。
使用武器は、チャージアックスです。

上位に上がるとクエストの難易度も若干上昇します。
敵の攻撃力や防御力も上昇するのですが、最初の方は出てくるモンスターはそもそも弱い。
集会所☆3の時点でレウス夫婦やディノ等を倒して上位に上がるわけですが、上位の☆4に出てくる敵は、ケチャワチャ等のモンスター。
下位の延長線上と考えても良いでしょう。

防具も、初期は下位のモノを強化していれば問題有りません。
ただ、☆5に到達する為の緊急クエスト辺りで、防御力的に辛くなってきます。

緊急クエストのガノトトスですが、体当たり1発で、体力を半分ほど持っていかれてしまいます。
攻撃そのものに当たらない程のテクニックを持ってれば別ですが、そんな方はこんなブログをそもそも読んでいないでしょう。
1発くらっては体力を回復し…なんて事を続けていると、そのうち回復が間に合わなくて死ぬことになるので、このレベルまで来たら、防具を上位装備を製作することを考えましょう。

私が実際に作ったのは、ウルクs装備です。
ウルクススは、ソロでも比較的簡単に短時間でかることが出来る上、必要素材も手に入りやすいものが多いのが利点です。
乗り攻撃の強化スキルの飛燕が付いているので、エリアルとの相性も結構良いです。
この装備を強化することで☆6到達までは行けるでしょう。
mh-x.com

☆6に到達したら、早速装備を新調しましょう。
オススメは、レウスs装備です。
mh-x.com

同じ堅鎧玉までの強化で、防御力が60上昇することに加え、火耐性が高いのがポイントです。

私個人は、モンハンで一番手こずったのがディノ。
この投稿を読んでいる方でも、ディノが鬼門になっているという方は多いと思います。
こいつは火属性攻撃を連発するのですが、レウス装備はそれを軽減してくれます。
その為、ソロでの難易度がかなり変わって来るんですよね。

また、スキルも攻撃力強化という汎用性が高いスキルを持っているので、後半になっても使えます。
後々のためにも、この時点で制作しておくと良いでしょう。

レウス討伐にお勧めの武器ですが、シルトインセクトが良いでしょう。
wiki.mhxg.org

この武器は、☆4の【美味との遭遇?】に登場するアルセルタスを乱獲する事で、簡単に制作することが出来ます。
また、強化の為に求められる素材も、手に入りやすいものが多いのも特徴。
といっても、難易度は低くても面倒くさかったりはするんですけどね。

その他の利点としては、防御力の上昇が挙げられます。
強化する事で防御力を25上昇させることが出来るのですが、これが地味に良いです。


レウス戦の立ち回りとしては、絶対に真正面から特攻しないことです。
こいつは直線的な動きや攻撃が多い為、軸をずらす感じで、斜めや横から攻撃しましょう。
これだけで難易度が相当下がり、ソロでも討伐可能となります。

レウスs装備は、素材で下位素材なども使う為、周回回数は少なめで全身装備を作ることが可能です。
こいつを制作して強化してしまえば、☆7までは困ること無く、順調に進むことが可能でしょう。


プレイヤースキルが高めの方は、この装備でハンターランク解放まで到達可能だと思います。
ただ、私の様にプレイヤースキルが低い方は、もう少しだけ遠回りする必要が出てきます。

といっても文章的には調度良い感じになってきたので、続きは、また次回にということで。