だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 ラジオ酒場

広告

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第115回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
エピソード紹介はこちら

今回は、【ラジオ酒場】

ラジオ酒場

ラジオ酒場

です。


今回紹介するwebラジオは、【ラジオ酒場】
公式サイトの説明を引用すると
『ミナミの某所にあると言われる鄙びた路地裏の雑居ビル、通称「ラジオ酒場」。
その中でひっそりと営まれている場末の社交場「スナックねひ。」「すたんどばーエニグマ」。
そこでは今宵も常連客との他愛のない会話が漫然と繰り広げられている…』

という事で、立ち呑み屋に常連が通い、店主と時事ネタや趣味の話をするという感じの番組です。
小規模な『たかじんのBAR』みたいな感じでしょうか。
Barと言いつつ、訪れる客がみんな烏龍茶1杯で帰ってしまう辺りに若干の心配を感じますが、店側の説明によると、原価率が一番良いようなので、営業には困ってないらしいです。
とは言いつつも、初期はバイトが入っていたのに最近は見かけないところを観ると、やはり経営は苦しいのかもしれません。

配信されている方の紹介ですが、まずは、中近東ラジオを始めとして様々な番組に出演されている、このBarの店長『エニグマ』さん。
そして店に足繁く通う常連客の『JIN@studio荒法師』さん。
その他に、たまに見せに客として訪れたり、別店舗『スナックねひ。』でままを務める『ねひ。』さん。
番組開始当初はバイトとして店に入っていた、『もっち』さんが基本メンバーとなっています。

放送時間についてですが、30分から1時間超と結構幅がありますね。
Barでの会話ということで、盛り上がる時は盛り上がり、そうでない時は淡々と締めくくるって感じなのでしょう。
更新日や更新間隔は不定期で、2~3日で更新される時もあれば、1週間程度空くこともあります。
まぁ、これは仕方がないですよね、だって、水商売ですし。


主な会話のネタですが、一番頻度が高いのが、深夜アニメの話でしょうか。
この番組の放送開始時は、丁度、ガンダムの新作である『鉄血のオルフェンズ』が放送されていた時期なので、放送がある度に1話毎に感想や考察をされていました。
最近(2016年夏)では、今季のアニメを結構な割合で録画し、それを観た上で、独自の視点で評価をされるといった企画も。
深夜アニメを観ない人は分からないかもしれないですが、まとまった本数のアニメの評価を早い段階でしてくれるというのは、結構ありがたいことなんですよね。

何故なら、深夜アニメを観る際に一番重要なのは、どの作品を観るかを決めることだからです。
本数でいうと年間で300本近い作品が放送されている為、全てを消化するのは社会人にとっては時間的に不可能です。
その為、前情報やタイトルや絵柄等で観る作品を絞りこみ、それらを録画して観た後にふるいに掛ける作業を行わなければなりません。
この作業が、地味に辛かったりするんですよね。この様な感想をお持ちの方は、結構多いと思います。
それを代わりにやってくれる様な、この企画は、結構助かったりするんですよね。

一つの作品を追いかけての感想・考察。
また、クールの初めに広範囲の作品を見ての評価をコンパクトに纏めてくるコンテンツは、アニメ好きは勿論のこと、アニメに時間を割きたくないが、情報として流れを知っておきたいという人にも価値が高いコンテンツだと思います。

次に頻繁に話題に出るのが、常連客のJINさんの職場の話ですね。
私は個人的に、自分と直接関係のない職場話が好きだったりします。
どういった客を相手にして、どんな苦労があるのか。職場環境はどんな感じなのか。その業界の景気はどうなのか。その業界ならではの苦労の数々。
数多くの転職をしない限り、他の職場や業界がどの様になっているかは分からないので、それを聴けるというのは、結構、貴重だと思いますね。
話の性質上、愚痴なども多いのですが、単なる愚痴ではなく笑い話として纏められていて、且つ、この手の話は番組の枕部分で短時間で話されているので、聴き手にストレスが貯まらない様な工夫もされていて非常に楽しめます。

その他に話されるのは、時事ネタが多いですね。
店主と常連客の2人で話されることも結構多いのですが、たまにゲストを呼んで、1つの問題について掘り下げて話されることもあります。
プロレス業界の経営戦略といった少々マニアックな話から、今流行のポケモンGOの話まで。
そこら辺のニュース番組よりも詳しく丁寧に話してくれるのが、非常に為になりますね。

地上波のニュースで専門家などを呼んで話を聞く場合、かなりバイアスの掛かった偏った意見を聞かされることが多いと感じますが、この番組は私の聴く限り、結構、中立的な目線で話してくれます。
例えば、イギリスのEU離脱問題の際には、多くの地上波番組やPodcastで、『この先、大混乱になる!イギリス人は何を考えているんだ!』って意見を耳にしましたが、この番組では、『今の段階で騒いでいる人間は、何も分からないで騒いでいる。まだ何も決まってない。』と、至極まっとうな事を仰ってました。
こういう目線を持った人の話す時事ネタは、非常に貴重だと思いますね。

深夜アニメの話題から、今の流行や政治経済についての話まで幅広く、分かりやすく丁寧に話されている番組なので、社会人が雑談ネタを仕入れる目的で聴くには持って来いの番組だと思います。
放送時間もそれほど長くなく、且つ、頻繁に更新されているので、教養を深める為にも是非、聴いてみては如何でしょうか。
お薦めです!!