だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 中近東ラジオ

広告

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第85回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【中近東ラジオ】

です。


今回紹介するwebラジオは、【中近東ラジオ】
公式サイトによると、コミュ障のコミュ障によるコミュ障の為の赤裸々カミングアウトポッドキャスト!!という事で、コミュ障の方が配信されているラジオのようです。
放送時間は1時間前後と、比較的聴きやすい長さ。
不定期更新のラジオです。

中近東ラジオと聴いて、多くの方が真っ先にイメージするのは、インドやイスラム系の方々が住む国の情報を伝えるニュース系のラジオだと思います。
番組のアートワークも、その地方の方のアートワークですからね。
しかし実際には、全く違います。

名前の由来となっている【中近東】ですが、日本列島の【中部】【近畿】【関東】の人達が集まって放送しているという意味で、世界の地域的な意味合いは有りません。
公式サイトにも書かれている通り、コミュ障のコミュ障によるコミュ障の為の赤裸々カミングアウトポッドキャスト!!です。
これらの離れた方々が集った経緯としては、このメンバーの方々が、以前からツイキャスで繋がっていたそうです。
ツイキャスというのは私も簡単にしか知りませんが、Twitterと連動した生放送が行える動画配信サービスの様なものです。
UstreamのTwitter版ってところでしょうかね。


続いて番組の雰囲気ですが、『コミュ障のコミュ障による…』と謳っている割には、暗い印象もなく聴けます。
普通というのがどんなものかという議論はあるでしょうけども、普通のラジオですね。
私はコミュ障という定義を正確には知りませんが、ちょっと強めの人見知りで、知った仲なら普通に話せるような感じなんでしょうかね。
メンバー内で話されている雰囲気を聴く限り、暗い印象などは一切受けませんでした。

この番組を聴いての印象ですが、出演されている方々が結構個性的なのに驚きました。
簡単にメンバーを紹介していきましょう。

中近東ラジオは、毎回メンバーが揃って放送するというのは少なく、出演者が欠ける事も多々あるのですが、そんな中、毎回出演されているエニグマさん。
喋りの安定感が半端ないですね。
関西のAMラジオでは、年配の男性の方がメインで長時間話すことが多いのですが、雰囲気的にはまさにそんな感じ。
話題は、趣味でプラモデルを作るられているという事もあってか、サブカル系に強いイメージ。
Podcastのヘビーリスナーで、聴いている番組数が凄い印象です。

次に、番組制作に深く関わっておられる印象の もっち さん。
話し方も丁寧で、いろんな事を知っておられる紳士な印象の方。
この方もPodcastのヘビーリスナーで、別番組で聴いた所によると、200番組以上聴かれているようですよ。
その経験を活かしてか、中近東ラジオでは、先程紹介したエニグマさんと共に、番組の所々(冒頭が多い)で他の人気Podcastネタをされてたりします。
私もそれなりに聴いている方なので、このネタを聴く度に、思わずニヤッとしてしまったり。
番組の良心でもあります。

次に番組で唯一の女子【おまりん】さんですが、この方は滅多に登場しないレアキャラなのですが、私的には登場された時のインパクトがかなり凄かったです。
こう書いてしまうとハードルを上げた様になって嫌なのですが、別に話の内容が凄いわけでも、話術が凄く長けているというわけではないんです。
話している内容自体は普通なのですが、雰囲気や空気感が凄いんです。
どんな感じかというと、プライベートで女子高生と電話で話している感じといえば良いんでしょうかね。
私はPodcastで様々な女性出演者の声を聴いていますが、基本的には放送用に作ったような話され方をされています。
これはこれで凄いことですし、コンテンツに対して真摯に取り組まれた結果だと思うのですが、それで慣れてしまった自分としては、この【おまりん】さんの話し方を聴くと、思わずドキッとしてしまったんですよね。
女性の方にはピンッ!と来ないかもしれませんが、この衝撃は男性には分かってくれるんじゃないのかなと。

次。ねひ。さん
この方は正直にいうと、聴く人によって評価が非常に分かれる方だと思います。
普通に出演されて話されている時は、話も聴きやすくて面白いです。
ですが、回によっては酔った状態、時に泥酔状態で登場し、愚痴を言ったり管を巻く感じで話を引っ掻き回す感じの時もあったり。
私はこの放送で、最初に酔った状態で出演された回を聞いた時には、この方の番組内での必要性が理解できませんでした。
しかし、回を聴き進めていく内に、徐々に番組でのポジションが理解出来る様になりました。
そして、周りの酔った際の対処や、対応の慣れも相まって、酔った状態での出演も、面白と思えるようになりました。
私と同じように、ねひ。さんの評価がマイナスで始まった方も、聞き続ける事で面白いと思える様になるのではないかと。

最期に、かすてる さん。
出演回数や発言自体は、割と少なめな印象です。
しかし、適格で冷静なツッコミをされたり、発言数の割に存在感がありますね。
得意ジャンルが少しエニグマさんと被っているせいか、特定ジャンルでマニアックな話に突入していくこともあったり。
そんな放送回では、無知な私は置いて行かれる事もあったりしますが、それはそれで未知の情報で満たされていく感じが楽しかったりしますけどね。


これらの個性的な方々が出演される番組ですが、番組全体としての印象ですが、『コミュ障の…』と謳っている割には、会話も途切れずに聴きやすい感じ。
ですが、Podcastを幅広く聞いていることが前提のネタなどが散見される為、素人モノの有名Podcastをある程度おさえた上で聴くほうが、より楽しめるんじゃないかなと思います。
そういった意味では、通好みの放送といえなくもないですね。

結構、濃い感じの番組なので、万人受けする放送ではないとは思いますが、数々のwebラジオを聴き、更に新規開拓を行っておられる方には、是非聴いて欲しい番組ですね。
オススメです!