だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 オルネポ!

広告

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第104回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【オルネポ!】

オルネポ!

オルネポ!

です。

今回紹介するwebラジオは【オルネポ!】『オールデイズだネッポン!』という、何処かで似た感じのタイトルのラジオ番組が放送していそうなワードですが、それを略したのが『オルネポ!』というタイトルのようです。
福岡県で『もも屋』という飲食店を経営されている【もも屋のおっさん。】という方が配信されいるラジオ。
放送時間は、初期は30分程度の放送でしたが、最近では1時間を超える放送も増えてきています。
何かをしながらの、ながら聴きにはちょうどよい時間ですね。
放送頻度は週1回の、金曜日更新です。

放送の内容は、普段の出来事などの雑談と、コーナーで構成されています。
サブタイトルにも付いているのですが、『世界一聴き流せるPodcast』のようです。


このPodcastを知った経緯ですが、Twitterでフォローして頂いたのが切っ掛けで聴き始めました。
ブログで週に2回程Podcast紹介をしていると、webラジオをされている方からフォローされるケースが多いんですよね。
やり取りがなかったりbotだったりする場合、特にフォロー返しはしないんですけどね。
その為か、宣伝目的で適当にフォローしまくっている方は、3日~2週間程度でフォローを外されることが多いですけども。
一応は、フォローされたら聴くようにしているんですよね。

そんな経緯で聴き始めたラジオの印象ですが、ご自身で仰っている通り、本当に普通に聞き流せる点が凄いですね。

『聴き流せるラジオ』といえば、普通の地上波で放送している様なラジオを思い浮かべる人も多いと思います。
同じパーソナリティーが、途中でコーナーや音楽などを入れつつ、4時間ぐらい話すラジオ。
毎日聞いているにも関わらず、自分に関心のあるものや、ちょっと気になった物事だけを覚えて、後は何を話されているのか忘れてしまうような放送のことです。

こういうラジオを取り上げて、『然程面白く無い』『インパクトに欠ける』なんて上から目線でいう人も結構いらっしゃるのですが、『普通に長時間、毎日聴き流せる』というコンテンツって、実はかなり凄いコンテンツなんです。
私はそれなりにラジオを聞いてきましたし、今現在も軸足をwebラジオに移してはいますが、毎日番組を聴いています。
新規のラジオを発掘する為に、検索をかけたりアンテナを張ったりして探しだしては聴いているのですが…

『聴き流せる』レベルのラジオが結構少ない。
幅広い人が関心を持ってそうな政治経済ネタ等も、中途半端な知識で話されると、放送に対していちいちツッコミを入れながら聴く事になってしまう。
そして聴き終わった後は、意見の違いから腹が立ってしまう事も何度かあったり。

では逆に、意見の対立が無さそうな『自分の普段の生活であったこと』等を話された場合。
これは、面白く出来るほどのトークスキルが有れば問題はないのですが、話が下手な人に自分の日常の事を話されても『お前のことなんか知らねーよ!』と思ってしまって、これまた最期まで聞き流すことが出来ない。

つまり幅広い人が、普通に最期まで聴き流せるトークを1時間超、毎週行い続けるというのは、かなりのスキルが要求されるわけです。
それを見事に、『大したことないですよ』といった感じでやってのけているところが、本当に凄いと感じましたね。

後、この番組の唯一のコーナー(?)である、『Podcast 自せん!他せん!知りましぇん!?のコーナー!』も素晴らしいですね。
コーナー内容としては、Podcastを配信されている方が、自分の番組を推薦して聴いてもらう自薦。
他のPodcastを聞いている方が、『こんなPodcastが面白いですよ』と紹介してもらう他薦。
これらの自薦・他薦に加えて、【もも屋のおっさん。】さん自身が普段聴いているラジオの感想を話すコーナーなのですが、基本的に褒めるスタンスでの感想なのが、聴き心地が良くて非常に良いですね。

一つの番組を長々と解説しながら話すというよりも、一言で感想を済ませ、コーナー内で出来るだけ沢山の番組を紹介しようとされているのですが、短い時間で番組情報と感想を仰っているので、リスナーであるこちら側も、『聴いてみたい!』と思えるんですよね。
短く簡潔な紹介が、リスナー的には情報量的に良い感じで少なくて、好奇心をくすぐられるんでしょうね。
Podcastが好き!Podcast界を盛り上げたい!って感じの気持ちが伝わってくるようで、聴いていて温かい気持ちになります。
私もこれを聴いて、【妄想ラジオ】を聴いてみようかなという気になりましたし。

Podcast自体を聴き始めて購読番組数が少ない人などは、このコーナーを聴くだけで、他の番組にも興味が出るんじゃないですかね。

他に気がついた点としては、番組としての進化が凄いですね。
この番組はレンタルサーバーを御自身で借りられてますので、第1回放送から聴く事が出来ます。
番組初期の頃は、ジングルも自分がアカペラで歌う曲なのか何なのか解らないもの(著作権の関係で)だけで、放送時間も30分前後と、最近の放送に比べると短い状態でした。
それが、楽曲提供があったのか、最近のものでは番組内で音楽はかかるし、他の番組のCM等も良い感じでかかります。

話されている内容は深夜AMっぽい内容なのに、番組全体のイメージ的にはオシャレなFM放送のようになっています。
番組の公式サイトなども力を入れて作られているので、放送にかける努力が感じられる番組となっています。
私よりも年上の方がここまで頑張られていると、『自分も頑張らないとな』という気になってしまいますね。

何かに偏った情報を伝えるという番組ではないので、幅広い方が聴いていて楽しめる番組となっています。
公式でも『世界一聴き流せるPodcast』と謳っている通り、ながら聴き等には最高の番組だと思います。
是非聴いてみてください。
オススメです!