だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 便所のつぶやき

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第77回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【便所のつぶやき】

便所のつぶやき

便所のつぶやき

  • ダムダムおじさん 二村/たかはしくん
  • コメディ
  • ¥0

です。


今回紹介するPodcast【便所のつぶやき】
雑談系トークラジオで、時間は30分前後と通勤通学に聴きやすい長さですね。
公式サイトの説明を引用すると
小さなスケールの大いなる野望。
便所の雑菌2匹が送る無責任有害ポッドキャスト番組。
毎月0か5のつく日に更新。

芸人?の方々が2人で雑談する、AMラジオの様な放送です。


この番組を聞いた感想ですが、話が非常に聴きやすくて面白い。
一般常識を担当する二村さんと、非常識を担当するたかはしくんという役割分担がしっかりできている

たかはしくん(ボケ担当?)は、徹底して物事を普通ではない視点で捉えますし、クズな人間を演じています。
その徹底ぶりには、むしろ清々さを感じ、好感すら持てます。
そして気がつけば、『たかはしくん の話がもっと聞きたい!』と思うように。
私自身が何かを経験した際に『たかはしくん ならどんな話に展開するんだろう?』と思ってしまう事がある程です。

ただ、あまりに徹底したクズ・非常識っぷりを大げさに、時にはエピソードを盛りつつ話されていると思われるので、話を額面通りに受け取ってしまうリテラシーの低い方は、嫌悪感を持つ方も居らっしゃるかもしれません。
そういう方は、【エンターテイメントなんだ。】という事を絶えず自分に言い聞かせながら聴くと、より楽しめると思います。


この様な個性の強めのボケが成立するのも、二村さん(ツッコミ担当?)が『たかはしくん の言っている事は理解できない』というスタンスを貫き通し、冷静な目でツッコム事で成立しているのでしょう。
こちらの徹底ぶりも凄まじく、たかはしくん が過去話を割と正直に話している時でさえ、全く共感しません。
聴き手である私が、『その部分は流石に少しは共感できるんじゃない?』と思うところですら、理解する事を拒否される。
この徹底ぶりが、二人のキャラクターを明確している為、聴き手としては安心して聴けます。

もし仮に二村さんが たかはしくん の意見に流されてしまうと、コメディーから普通の無駄話に一気に堕ちてしまうんでしょうね。
しかし徹底して役割をきっちりと分担されている為、安心してエンタメとして聴く事が出来ます。

今回は紹介という事で、あえて分析する様な書き方をしてしまいましたが、何も考えずに聴き流せる、非常に楽しい番組です。
AMノリの放送といえばながら聴きですが、まさに何かの作業をしながらボーっと聴くのに打ってつけの放送ですね。


…と、一聴すると手軽に聞けるトークバラエティーなのですが、番組で偶に、『何故、たかはしくん の性格が歪んでしまったのか』といった話題になり、たかはしくん の過去の家族の話に展開したりします。
これが、よくよく聴くと結構重い話。
トークバラエティーを成立させる為、二村さんは『たかはしくん の言っていることを理解できない』というスタンスで面白可笑しい話にされています。
しかし、個人的にはたかはしくんの主張に頷ける部分もあったり。

番組を聴き続ける事で、たかはしくんの闇の部分がドンドン開示されていき、その状態で聴くと、たかはしくん のボケが違った見方になったりもしたり。
番組に深みが増すと表現すればよいのですかね。
キャラクターを深く知った上で、一度聴いた過去放送などを聴くと、違った視点で『たかはしくん』と捉える事が出来て、面白かったりします。

ただ、人によっては見方が変わり過ぎて、純粋に楽しめなくなってしまう人も居らっしゃるかもしれませんけどね。
個人的には『たかはしくん』というキャラに興味津々なので、過去話などを時々挿入してくれるのは大変ありがたいです。
しかし、人に共感する能力が高過ぎる方が過去話を聴き、『たかはしくん』の生い立ち等に感情移入し過ぎると、番組そのものがコメディーとして捉えられなくなる可能性も出てくるかもしれませんね。

その辺りのバランスをとるのが非常に難しそうですが、個人的には今ぐらいのバランスで『暗い過去を少し匂わす程度』の話題を稀に入れてほしいなと思ったり。
…と、プロの方がやっておられるラジオに、要らぬ分析を入れてしまいましたね。
分析するというのはお笑いの方が一番やってほしくないことだと思いますので、この辺りで止めておこうと思います。


小難しいことを色々書いてしまいましたが、喋りも上手くて話の展開も非常に安定していて聴きやすい番組です。
手軽に聴ける番組を探されている方は、是非聴いてみてください。
お勧めです。

広告を非表示にする