だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 弁護士放送

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第63回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【弁護士放送】

です。

弁護士放送

弁護士放送

  • トリカゴ放送
  • ビジネスニュース
  • ¥0


今回紹介する弁護士放送は、トリカゴ放送の山本さんとヨシカワ弁護士がお送りする番組。
主な内容は、世間を賑わせたニュースや、リスナーからのメールで寄せられた質問をテーマとして取り上げて、解説するというもの。

ニュースで取り上げられたものを弁護士の立場から解説するというのは、説明だけを聴くと有りがちですよね
朝のワイドショーなどでも、パネラーやゲストとして弁護士を用意しておいて、法的な話になるとコメントを求めるシーンなどは、よく観ます。
ですが、同じニュースについて1時間も使って弁護士の方が説明してくれる番組というのは、余りないんですよね。

時間をたっぷり使って説明して下さっているので、必然的に細かく丁寧な説明になる。
その為、聴き手としては大変聴きやすく、理解しやすい放送になっている点が、非常に良いですね。

さらに個人的に良いと思う点は、ヨシカワ弁護士の飾らない所。
テレビなどで観る弁護士は、事前に台本があるのかもしれませんが、ピシッと短く建前を主張して終了というのが多い。

しかし弁護士放送のヨシカワ弁護士は、しゃべっている間につい、本音が出てしまう。
共演している山本さんも、その様な回答を引き出す方が面白い放送になると、わざとその様な質問重ねていくのですが…
結果として、普通では中々聴くことが出来ない、弁護士の本音のようなものが聞けて、大変興味深く面白い放送となっています。
時には、『意地悪過ぎるだろう』と思う様な質問なども有りますが、それも笑って聴けるレベル。

この辺りの流れが、山本さんのインタビュー技術に脱帽という感じですね。

これを読まれている方で、法律なんて自分には関係ないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし法律というのは、普通に生きているだけでも関わらざるを得ない状況になったりもします。
例えば、普通に電車に乗っているだけで、痴漢をでっち上げられたり。
そのような事態に追い込まれた時、全く知識がない状態だと、テンパってしまって、余計に取り返しのつかない事態に追い込まれる事も可能性としては有ります。
しかし、少しでも知識があれば、冷静に行動が取れることも有ります。

だからといって、普通の人がいきなり法律の本を読むのは、かなりハードルが高いでしょう。
しかしこのコンテンツは、方の知識が全くない人でも楽しめるように作られているのに、聞いている内に徐々に詳しくなっていく。
もちろん放送内容的に、聴くだけで司法試験に受かるなんて事はいいませんが、法に携わる職業では無い人が聴く分には、役立つ情報が盛り沢山です。

楽しみながら勉強も出来るという点で、非常に優れたコンテンツだと思いますね。
お勧めです!