だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

パズドラ日記 Part1 見直されるぐんま

広告

今日は、もう延べで2年程やっているパズドラのプレイ日記を書いていきます。

パズドラの楽しみ方は色々とあると思います。
例えば…

  • 配信されているクエストを全てクリアーする
  • 降臨クエストをノーコンクリアーする

等ですね。

しかし、ここ最近の私の楽しみ方は、こういったものからは多少ずれています。
私の楽しみ方は、様々なタイミングで無料で手に入る魔法石を使って手に入れたキャラで、強そうなパーティーを造ること。
ガチャの結果は操作できない為、運に頼るしか無い。
その為、主な作業は手に入ったモンスターのスキル上げ。

スキル上げの為に同じダンジョンを周回し、ただひたすらに同じモンスターをストック。
それらの準備した素材を、スキル上昇率アップ期間に全部ぶち込むというのを2年ぐらい繰り返しています。

そんな私が少し前までやっていたことは、森羅万象コラボ2の周回。
目的は当然、ダブル防御態勢持ちのスキル上げです。

光のフウと火のミツキは、既にスキルマ。
木のカノは、ビックリマンコラボでスキルMAX達成していた為、残るは闇と水のみ
その子達も、今日の午後から始まったスキルUP2.5倍で見事に達成。

f:id:kimniy8:20150410181637j:plain

正直私の持っているキャラでは闇は活用できそうにないんですが、キャラを持っているとスキル上げをしてしまうのが人情ですよね。


そして今現在は、パズドラ学園入学式をただ周回する日々。
目的は当然、ヘラウルズ↑↑先輩を収集し、覚醒ヘラウルズのスキル上げを行うためです。
といっても、覚醒ヘラウルズ持ってないんですけどね。
火の宝玉が後一個で覚醒できますが、その一個が手に入らない。
聖獣の贈り物で火が出るのを祈るか、火が出るまでリタマラ繰り返すしか無いですね。

f:id:kimniy8:20150410181701p:plain

そして、今日からは3500万ダウンロードイベント。
アンケートダンジョンのドロップ2倍が来てるかなと確認しに行ったら…
なんと、ぐんまコラボが!!

実はここ最近のアップデートで、ぐんまコラボで手に入るボスの重要度が上がってきている。
その要因となっているのが、このキャラ。

f:id:kimniy8:20150410182327p:plain

降臨キャラで無課金でも手に入るモンスターだが、このキャラクターのスキルがスキルを使用したターンの攻撃力が4倍
リーダーとフレンド両方をかぐやで揃えると、スキルを使用したターン16倍の攻撃と、4色コンボのホルスと同じ攻撃倍率になる。
そして、ぐんまコラボで手に入るボスを進化させて手に入れることが出来るキャラが、超・ぐんまけん
この超・ぐんまけんというキャラクター。
スキルをMAXにする事で、発動ターンが1になる。
つまり、スキルが毎ターン使うことが出来るようになる。

かぐやパーティーにスキルマの超・ぐんまけんを入れるだけで、常時16倍というパーティーが手に入る。
ちなみに、ホルスパの様に色を分散させること無く、木属性で統一することも可能となる。

更に、今度追加された覚醒ホルスのリーダースキルにも、スキル関係が。

リーダースキル
効果:4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。
スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。

超・ぐんまけんは神タイプ。
覚醒ホルスパに入れれば毎ターン1.5倍が付く。

という事で今回は、ぐんまコラボのボス【だるま】とウルズ先輩を30体づつ確保しておこう。