だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面でも積極的に大声で威嚇 『アッパー系コミュ障』とは?

今回は、アッパー系コミュ障という、私が最近になって知った言葉について書いていきます。 コミュ障というのをテーマとして取り扱うわけですが、この様な投稿をすると、『お前自身はどうなんだ?』という意見も当然予測されますので、最初に書いておくと、私…

【ゲーム紹介】 バットマン アーカムナイト

今月は、東京ゲームショウが開催されるということで、PS storeで、その記念セールが1ヶ月程にわたって開催されていました。 対象商品の多くが、50%以上の割引となっていてるセール。 このセール対象に、前から少しだけ気になっていた商品があったので、…

【ゲーム紹介】 Gravity Days2

今回の投稿は、久しぶりのゲーム紹介&感想ブログです。 紹介する作品は、Gravity Days2です。 簡単にゲーム内容を書きますと、重力アクションという、ちょっと変わったアクションゲームとなっています。 大きなジャンルでいうと、一応、オープンワールドと…

【Podcast #だぶるばいせっぷす 原稿 】第13回 言葉の限界(1)

この投稿は、私が配信している Podcast番組『だぶるばいせっぷす』で使用した原稿です。 放送内容は、私が理解した事を元に行っています。ご了承ください。 goo.glyoutubeでも音声を公開しています。興味の有る方は、チャンネル登録お願い致します。 www.you…

人手不足倒産?求人増加はアベノミクスの成果なのか。

最近、人手不足倒産という言葉をよく聞くようになりました。 また、アベノミクスの大成功で求人が大幅に増えて、もう直ぐ完全雇用になっちゃう!なんて話も聞かれるように。数字しか見てないお偉いさん方や政府の人には、世の中がそのように映っているんでし…

観光立国とは何なんだろうか

先日のことですが、夜の経済ニューースを見ていると、国は訪日客を1.8倍にする計画が有るらしく、観光シーズン以外でも集客が出来るように、世界各地で行われている世界レベルの様々な会議を誘致する事に力を入れていると行った報道がされていました。 そ…

理系人口が増えないのは何故なのか

ここ最近、『日本で理系が育たない。』という話をよく聞きます。 はじめに聞いたのが何年前だったのかは忘れたしたが、結構前から、この様なことは言われていたような気がします。 にも関わらず、何故、これが改善できないんでしょうか。原因は、何なんでし…

政府主導の情報銀行は うまくいくのだろうか

少し前ぐらいから、情報銀行という言葉を聞くようになりました。 情報銀行とは何なのかというと、物凄く簡単にいえば、今、氾濫している情報をまとめて、それを企業に有効活用して貰うことによって、経済活動をより活発にしよう!といった感じの高層です。 …