読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【ゲーム紹介】 キミトツナガルパズル

今回紹介するゲームは、スマホゲームの【キミト ツナガル パズル】
絵や雰囲気が、どことなくアトラスから出ていたキャサリンに似ている感じがするゲームです。
タイトルTOPに【18】と書かれていて、絵がどことなくアダルトな感じなので、中には18禁ゲームと勘違いされる方も居らっしゃるかもしれませんが、全く違います。
では、18は何なのかというと…
それは後ほど。

mobcast.net


因みにキャサリンはこちら。


ゲームのストーリーとしては、夢から目覚めない人を救う為、夢の中にダイブして原因を探るというゲーム。
サラッと書きましたが、このゲーム、ストーリーがあるんですよ。
パズルゲームにストーリーがないのは、ストーリーが無い方が色んなキャラを後から追加しやすいからだと思いますが、このゲームは思い切ってストーリーを付けてます。
この部分が、他のゲームと少し違う点ですね。


f:id:kimniy8:20150528211721p:plain

ゲーム画面は双六のようになっていて、1マス進む毎に敵が出てきます。
その敵を倒す為には、各属性の宝石の様なジェムを消す事で、攻撃が可能。
消したジェムの属性と同じ属性のキャラクター(ダイバー)をパーティーに入れていると、ダイバーが攻撃をしてくれます。
ここら辺までは、パズドラと同じような感じですね。

違う点は、ジェムを消す方法です。
パズドラは3個以上、縦か横につなげる事でドロップを消していき、攻撃力を高めるためには一度の操作で多数のドロップを消すコンボを作っていくゲーム。

ですが、このゲームの場合は消し方が違います。
配置されているジェムを一筆書きでなぞる事で、ジェムが消えます。
最低3個以上からしか消せずに、消した数に応じて攻撃力が決まる。
6個以上消す事で、チェインジェムと呼ばれるダイヤの様な宝石が出現し、そのジェムを通ることで、別の色のジェムに繋げることが可能になります。


f:id:kimniy8:20150528212134p:plain

チェインジェムは、他の色のジェムに移動出来るだけでは有りません。
別の色を一度に消す事でコンボが完成し、全体攻撃をする事が可能になります。

そして肝心の【18】ですが、ジェムを一度に18個つなげて消す事で、女神を召喚することが可能になります。
女神は数ターンの間、何かしらの手助けを行ってくれる為、18個以上のコンボが狙えるのであれば、積極的に狙って行きたい感じ。


f:id:kimniy8:20150528212211p:plain

この女神ですが、ストーリーが一定のところまで進むと出てくるボスである魔女を倒すと、魔女が女神に返還されます。
ストーリー的には、夢の中に取り込まれた被害者の成れの果てが魔女って感じですね。
それを開放して救出すると、女神となって助けてくれると…

普通の女の子が夢の世界に囚われて魔女になり、そこから女神に返信する展開って、どこかの深夜アニメで見たような展開ですが、この辺りは木にしたら負けって感じですね。


実際にプレイしてみた感想ですが、一筆書きでなぞるだけなので、今のところは、パズドラのような爽快感などは感じられません。
【今のところ】と書いたのは、ダイバーが持っているスキルに可能性があるからです。
私は序盤の部分までしかプレイ出来ていないので、ダイバーもそんなに揃っているわけでは有りません。
その為、どんなスキルが有るかを把握していないのですが、パズドラの様なジェムの変換スキルなどがあると、容易にコンボや女神降臨が起こせる為、ゲームが一気に変わってくるんですよね。


他に感じた印象としては、オシャレって事ですね。
絵や音楽、演出等がもっちゃりしておらずスタイリッシュな感じなので、やってるだけでオシャレになった様な感覚になれます。
後は、ストーリーが付いている為、取り敢えず先を読みたいという感じで、ついやってしまったり。

興味を持たれた方は、基本プレイ無料なので、一度プレイしてみては如何でしょうか。

広告を非表示にする