だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【ゲーム ネタバレ感想・考察】 メタルスラッグ 3 (完結編)

広告

この投稿は、前回からの続きとなっております。
前回をまだお読みでない方は、先ず、そちらからお読みください。
kimniy8.hatenablog.com

相棒 救出作戦

強大な敵を倒し、更に進んでいくと、宇宙船の内部構造が変わっている。
今までは、科学技術が進んだ感じが全面に出ていたのに対し、バイオテクノロジーが進んだ感じの、おぞましい内装へと変化。
恐る恐る進んでいくと、色が変色した、相棒のFioが登場し、こちらに向かって攻撃を仕掛けてくる! 洗脳? だが、変色したFioは何体も何体も、ワラワラと湧いて出てくる。
どうやら敵は、たった独りで部隊を壊滅できる程の実力を持ったFioをさらって、クローンを大量生産している様子。

高度に進んだ、バイオテクノロジー… そういえば、ファースト・ミッションでは、巨大化したカニやら、凶暴化した魚が相手だったことを思い出します。
この宇宙人は、野心を持つモーデンに技術提供をするという名目で近づいて、地球のデータをとっていたのでしょう。
そして、ある程度データが揃ったところでモーデンを裏切り、ついでにFioを拐ったのでしょう。 モーデンのカリスマ性や頭脳、そして、Fioの戦闘能力を解析できれば、もう地球に用は無いといった感じでしょうか。

Fioのクローンが出現したということは、Fioは何らかの人体実験を受けている可能性がある…
という事で、急いでFioの元に向かおうとするが、それを阻止するように大量の敵が湧いて出てくる。 しかし、そこにさっそうと登場する、モーデンの右腕!
モーデンは既に救出されたはずなのに、Fioの為に協力してくれるなんて… もしかして、モーデンが良いヤツで、クーデターを起こされた世界の方が、悪いやつなんじゃないか?とすら思わせてくれる演出に、少し泣きそうになる。

f:id:kimniy8:20180907201824j:plain

そしてついに、Fio発見!
拐われた時に、船の内部構造を把握していたのか、Fioは開放されると同時に、行くべき方向を指し示してくれる。 流石、最強の戦士。

最終決戦

Fioを救出したことで、今までのクローンの肉体はドンドンと崩れていく。 どうやら、常にFioからの生体データを取っていなければ、クローンはその体を維持できない様子。
ただ、多くのクローンが崩れていく中、数体がギリギリで体を維持しながら向かってくる… この姿は… セカンドミッションで登場した、ゾンビ!
まさか、ここでセカンドミッションの伏線が回収されるとは! 
f:id:kimniy8:20180907202118j:plain

ゾンビ化したFioは、命中すればヘリすら一撃で鎮めることが出来る『吐血攻撃』を連発してくる!
プレイヤーが使っている時は、画面半分をカバーする超使い勝手の良い攻撃手段だったが、まさか、それを複数体で連打されるとは…
さすが最終ステージ、単なるザコ敵のはずなのに、攻撃が凶悪すぎる!

そのゾンビの集団をなんとかやり過ごし、ようやく、最後の扉まで到着。
こっちが必死で、コンティニューを繰り返しながらゾンビアタックをして、なんとかここまで到達したというのに、Fioは涼しい顔をして既に到着している。
最強の戦士、半端ないっス。

何処から用意したのかわからない『メタルスラッグ』に乗り込むように指示され、乗り込むと、Fioがコンソールを操作して、扉を開ける。
え? Fioさん、生身で投げ出されているんですけれども??

f:id:kimniy8:20180907202201j:plain

メタルスラッグは、高性能とはいえ、単なる戦車。 空を飛ぶ機能なんて付いていない。
このまま、地面に落下して死ぬのか?と思いきや、敵の親玉がここに来て登場! メタルスラッグをキャッチして、こちらに攻撃を仕掛けてくる。
脳みそが丸出しで、如何にも狙ってくださいと言わんばかりの脳みそを撃ちまくっていると、生身で外に投げ出されたFioさんが、落下中に敵のUFOを奪取してるじゃありませんか!
f:id:kimniy8:20180907202248j:plain

あの状況で、敵からUFOを奪うって、化物ですね…
2人でなんとか協力し、撃破!

メタルスラッグには、浮き輪が搭載されているらしく、水につけるとボートの様に浮かぶ機能がついていたらしく、Fioさんの計算通り、メタルスラッグは海に落下し、2人は無事生還。
ついでに、モーデン達も脱出。
あそこまでの共同戦線をはって、いまさらモーデンを倒しに行く気にも慣れず、無限の弾を打ち出せるリボルバーをそっと海に投げ入れるEri

f:id:kimniy8:20180907202310j:plain

よぅ出来た… よぅ出来た話ですね。
このゲームには、セリフが一切なく、キャラクターたちはジェスチャーのみでプレイヤーに語りかけてくる為、ここで書いたストーリーは、私が勝手に読み取ったストーリーに過ぎませんが、ドット絵だけでここまでのストーリーが描けるって、本当に凄いです。

クリアーまでに行ったコンテニュー数は33回!
1クレジット50円と考えても、250円は安すぎましたね。 セールをしてない状態の1000円でも安いぐらいです。
これを観て興味を持たれた方は、プレイしてみては如何でしょうか。