だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンハン日記 ソロで集☆7到達

広告

前回は、上位レウスの討伐まで書きましたね。
あれだけ苦戦したレウスですが、防御力を適正レベルまで上げて、正面に立たない事を意識するだけで、ソロでも20分ほどで討伐が可能となりました。
一度倒せれば気持ち的にも余裕が出来るのか、その後に5回ほど繰り返し倒して、見事にレウスs装備が完成。
お金を貯めつつ火山で堅鎧玉を採掘し、その時点の限界までレベルアップ。
ウルクsの頃から比べると、防御力がかなり上昇しました。

f:id:kimniy8:20151225123455j:plain

この防御力の増強のお陰か、あれだけ苦戦していた村☆6のクエが、余裕でクリアー可能に。
回復薬をガブ飲みしなくても死にづらいし、瀕死になったら回復薬Gを飲めば、追撃を食らっても回復量が多いというのが、余裕を持たせてくれました。
村6のクエストは、ディノバルドが関所のように立ちはだかっていたのですが、レウスsは火に強く、装備していた武器も弱点属性の水ということで、難なく20分ほどでクリアー。

その後は、トントン拍子に緊急クエストまで到達しました。
緊急クエストはセルレギオスですが、こいつは裂傷以外に特に厄介なものはない。
裂傷効果付き飛び道具も、食らってから回避で間に合いますし、攻撃をくらったとしても、しゃがめば大丈夫。
そんなわけで、今までのキークエよりも難易度が低く、余裕でクリアーできました。

そんなこんなで、やっと☆7。
これをクリアーしたら、とうとうハンターランク開放ですよ。
って事で早速、シャガルマガラの討伐に向かったのですが…
全然倒せない。

一発のダメージは大きいのですが、即死することな無い。
その為そこそこは戦えたのですが、相手が死なない。
制限時間いっぱい迄使っても、倒せる気配すら有りません。
ただ、私が使っているスタイルはエリアル
このクエストのサブターゲットは、2回乗りに成功することだったので、その点は難なくクリアー。
時間ギリギリで、何とかサブターゲットクリアーの方でクエストを抜けました。

☆7はキツイと思い、気分転換に獰猛化クエストに挑戦。
討伐報酬を見ると、☆6クエストよりも安く、出てくるモンスターも弱そうなものばかりなので挑戦してみたのですが、火力が上がって体力が増えただけで、そこまで強くは有りませんでした。
ここで重鎧玉を1個ゲット。
ただ、☆7のクエスト攻略に繋がりそうな素材などは、見つからない感じでした。

防御や攻撃力を上げる為の素材は手に入らなそうなので、防御力を上げる為にどうしようかと色々試した結果、ディノバルト装備が若干某呂が高い事が判明。
全身をディノsにする事で、全体的な防御力が10だけ増えるのですが、防御力が10上がっただけでなんとかなるようには思えなかったので、却下。

他に良い防具はないかと探していた所、先程サブターゲットクリアーで素材を手に入れたシャガルマガラ装備のスキルが、結構優秀なことが判明。
シャガルマガラ素材を使ったフィリアs装備ですが、スキルに匠が付くんですよね。
しかも、ランク的にもレウスやディノ装備よりも一つ上。
少ない素材から1個だけ作ってみると、なんと防御力が物凄く高い。

堅鎧玉とシャガル素材だけで、防具1つ辺りの防御力が100を超えます!
という事で、早速、全身をシャガル防具にする為に、素材調達。

ただ…
サブクエクリアーだけわすのは、どうにも効率が悪い。
というか、おそらく、サブクエ報酬だけでは製作不可能な部位も出てくる。
他に効率のよい方法はないのかと探した所、村クエの☆6の方に、高難度シャガルマガラが【NEW】という表示とともに出ているでは有りませんか!
村クエ6の高難度クエは、報酬が上位素材。
しかも村クエは、ソロでクリアー出来るように作られている。
という事で、早速、村クエ上位シャガルに挑戦した所、見事に25分程度で撃破。

f:id:kimniy8:20151225122838j:plain

『これならイケる!』と言うことで、早速5~6回程周回しました。
その結果、見事に全身防具をゲット。

f:id:kimniy8:20151225122726j:plain

さらに、このクエストでは、報酬で稀に重鎧玉が出てきます。
確率的には、5回に1回程度でしょうか。
私の場合は、今回の狩りで1回だけ報酬で出ました。
ただ、重鎧玉1個が2マス出たので、確立はもう少し高いのかもしれませんね。

前に集会所☆6の1個と合わせて、計3個で、それらを全部使って上げた防御力がこちら。

f:id:kimniy8:20151225123429j:plain

因みに、MAX強化で130まで上がるようなので、合計で650まで上昇するようです。
この防具を身に着けて、もう一度リベンジ行ってきます!