だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 何とか上位に到達!

広告

発売日当日に手に入れて、プレイしていたモンハン。
先日のことですが、村クエのエンディングを迎えました。

前回の4Gでは、下位と上位で合わせて☆10まで存在しましたが、今回は☆5でエンディングです。
エンディング後に☆6が追加されて終了という感じですね。

難易度としては、全て下位。
どうりで、【村クエ 上位】で検索しても、いっこうに情報が出てこないわけです。
今回上位は、集会所クエのみのようです。

最初の段階でそこそこの防具を作ってしまえば、後はそれを強化するだけで、ラストまで駆け抜けることが可能です。
初期につくれるジャギー一式でも、なんとかなるようですね。
私は武器にチャージアックスを使っていて、最初に手に入る武器では直ぐに切れ味が悪くなるので、業物がついたギザミ一式を製作。
空きスロに珠を2個入れるだけで会心率を20%まで上げれるスグレモノです。


f:id:kimniy8:20151209205010j:plain
f:id:kimniy8:20151209205017j:plain

強化も、下位素材で出来るところまでで十分。
下位では上鎧玉までしか手に入らないので、尖鎧玉が必要とされる所まで防御力を上げれば、普通にクリアー可能レベルの防御値にまで到達します。
f:id:kimniy8:20151209205042j:plain

前作の場合は鎧玉のみでの強化でしたが、今回の場合は、途中で素材を求められたりもします。
下位での最終的な防御力としては、200前後で落ち着きます。
私の場合は、この装備で充分乗り切れました。

☆6で終わりということで、ボリューム的には少ないかとおもいきや、各階層のクエスト数が結構多いので、ボリューム的にはそこそこの感じ。
私はクリアーまでには30時間程の時間がかかりましたね。
ソロで30時間必要というのは、ゲーム的には調度良いボリュームだと思います。

『キークエだけこなせば、そこまで時間がかからないんじゃないの?』と思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、キークエだけをこなせばもっと早いのですが…
依頼クエストをこなさないと食事効果も引き出せませんし、今回目玉の狩技も覚えられないんですよね。

あと個人的には、キークエだけを進めていくのは作業感が強くて嫌なんですよね。
村人の頼みをききながら進めるのが、個人的なゲームの楽しみ方としてストレス無く進められる感じです。


そして次に進むは、集会所クエですよ。
基本的に複数人で進める前提のクエストということで、週末に知り合い2人に手伝ってもらっていったんですけどね。
基本がソロプレイヤーだからか、攻撃で巻き込んだりして、まぁ怒られるわけですよ。
それでも、1クエあたり10分前後でクリアーできるのは、かなり魅力。

そんなこんなで頭を下げならがら、なんとかハンターランク3まで到達。
そのあと家で、『集会所クエはソロプレイは無理なのかな?』と思ってチャレンジしてみたら…
☆3のクエでも普通に1戦15分でクリアー

レイアとレウスの2匹狩りでも、30分かからずにクリアー出来たので、マルチプレイで他の人の準備待ちや、プレイ中の巻き込み攻撃なんかを考えると、時間的な効率的にはソロでもほぼ変わらない。
薬代的には、支給品を全て自分で独占できる点で、遥かに安上がり。
報奨金も4人分ということで、トータルで考えると、上位はソロが良いのかもしれない。

ただ、マルチプレイが基本のゲームをソロでやり続けるというのは、本来の楽しみ方的にはどうなんだという疑問は残りますけれどもね。
そんな疑問を残しながらも、2時間程で☆3のキークエをクリアー。
緊急クエストのオストガロアも無事に撃退しましたよ。

最初にオストガロアと対峙した時は、事前情報一切無しで挑戦。
情報が無い為、支給品のバリスタを取らずに放置して戦場に赴いた為、予想以上に時間がかかりました。
ですが、チャージアックスで切ってるだけで40分で乙する事なくクリアー出来たので、ゲームバランス的には調度よい感じもしましたね。

という事で、次からは上位に挑戦です。
マルチは…

目標としては、上位が終わって二つ名モンスターまで到達したら、やってみようと思います。