だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 送水ラジオ

広告

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第93回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【送水ラジオ】

送水ラジオ

送水ラジオ

  • トリカゴ放送
  • コメディ
  • ¥0

です。


今回紹介するwebラジオは【送水ラジオ】
トリカゴ放送の山本さんと、坂口さんによる、相談トークバラエティ。
坂口という方は、同じくネットラジオをされている射導送水さんとキャラクターが似てますが、別人のようです。
週1回放送で、放送時間は30分前後と、大変聴きやすい放送です。
山本さんと坂口さんは、実際に会って収録されているようですが、四国と大阪ということで、予定が合わない場合も結構あるようです。
その際は、坂口さんと別の方とで、番組タイトルを変えて放送されています。


この放送は、元々は坂口さんの就職活動を応援するという形で、【中年就活ラジオ】というタイトルで始まりました。
坂口さんは、地元の福井から大阪に拠点を移すという事で、転職を決意。
しかし、年齢は既に40代という事で、再就職には結構厳しい年齢。
その厳しい状態を応援するために、具体的にどんな事をしたいのかといったインタビューを行い、どんな職場に就職をすれば良いかをアドバイスしようという番組。
やる気満々で始まった中年就活ラジオですが、第2回にして、坂口さんの就職が決まるという形で、番組が終了。

その後、出演者は同じで、コンセプトを全く変えた【お祭りわっしょいラジオ】が開始。
全国のお祭り情報を募集したり、祭りが開催された際に現地まで行き、状況を伝えたりするといった内容。
間口は広く、祭りと付けば学園祭・文化祭でも範囲に入る様です。
また、自身で祭りを創ることも視野に入れた、結構壮大な番組だったのですが…
こちらは、第3回にして、早くも最終回を迎えることに。

そして満を持して始まったのが、【送水ラジオ】
基本的には、リスナーからトークテーマを募集し、そのテーマにそって雑談をするという番組。
この番組が、どう表現してよいかわかりませんが、かなり面白いです。

まず番組は、坂口さんの元気の良い挨拶から始まるのですが、これを聴くだけで、かなり元気が湧いてきます。

次に、リスナーから寄せられた怒鳴りが大声で読まれます。
この怒鳴りですが、どういう流れでそうなったのかはわかりませんが、セクシー系の怒鳴りばかりが寄せられるようです。
番組内では、『普通の感じで!』とリクエストしているにも関わらず、同系統の怒鳴りばかりが寄せられるのは、リスナーが空気を読めていないからか…
それとも、『番組側のフリ』と捉えて、空気を読んで敢えて送っているのかはわかりませんが、このリスナーと出演者の方々とのやり取りが、微笑ましくて良い感じです。

その後、テーマトークが寄せられます。
このテーマトークは特に縛りがなく、出演者のお二人に話して欲しい事が送られて来るのですが…
結構な確率で、脱線します。
いや、脱線するというより、意図的に別方向に話を振っているという感じ。
メールを送られた方の心境についてはわかりませんが、リスナーとして聞いていると、この脱線が非常に面白いんですよね。

この脱線も、意図的に行われているような印象は受けるのですが、計算して話題を組み立てているようには聞こえないんですよね。
これが、話がどう転がるかが予測できない感じで、耳が離せない感じで良いですね。
また、こんな感じの放送なのに、ほぼノーカットの収録というのも驚きますね。
トークが上手い物同士が絡むと、打ち合わせもない状態でここまでのコンテンツが創れるという事に衝撃を受けます。


後、個人的に好きなのが、リスナーからのトークテーマで、相談が寄せられた回。
一番最初の紹介で、敢えて【相談トークバラエティ】と書いたのは、この相談回が凄いからなんですね。
普通の番組が相談を投げかけられた場合、結構真面目なスタンスに切り替わって相談を受ける番組が多いんですよね。
まぁ、まじめに相談されているわけですから、人として真面目に応えたいという行為は、正しい行いなんだと思います。
ですが、真面目になり過ぎて、普段の番組の雰囲気と変わってしまうと、番組としては面白くなくなるケースもあるんですよね。

しかしこの番組では、結構シリアスな相談がきても、番組の雰囲気が変わらず、明るいまま。
通常通り、話も脱線する感じで、面白さが損なわれていません。
そして一番凄いのが、最終的にはちゃんと相談に乗って、答えを出しているところなんですよね。
人間力の高い山本さんと、人生経験豊富な坂口さんが、簡潔にズバッと答えを出してくれている所が、聴いていて非常に気持ちよく、勉強にもなるんですよね。

若干、下ネタが多めという事も有りますが、幅広い方に聴いて貰いたい番組ですね。
お勧めです!