だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 知りたい!相手の気持

広告

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第82回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【恋愛心理学 知りたい!相手の気持】

❤恋愛心理学❤知りたい!相手の気持ち

❤恋愛心理学❤知りたい!相手の気持ち

  • 相葉ゆきこ&篠崎大輝
  • 趣味
  • ¥0
です。


今回紹介するPodcastは、【恋愛心理学 知りたい!相手の気持】
男と女の考え方の違いを、心理学的な視点から簡単に解説する番組です。
毎週水曜日更新で、時間は15分前後とコンパクトにまとまっています。
通勤通学に聴きやすい放送ですね。
iTunesでは最新の3回分しか聴けない為、注意が必要です。

番組の構成としては、番組の各タイトルのテーマについて、心理学的な視点から解説。
その後は、雑談や他のコーナーに移行します。
他のコーナーは、『どうやったら番組の人気がでるのか』『おすすめのアプリ』といったもの等、メール募集型のコーナーが多めという印象。
時間配分としては、私の体感では心理学的な解説が5分程度で、雑談が10分程度という感じですね。

監修が心理学者の方が行われていたり、出演者が声優だったりと、結構力の入ったwebラジオ。
普通に地上波放送で流れていたとしても、全く不思議とは思わない程のクオリティーの番組ですね。


聴いてみた感想ですが、一番印象的なのが、非常に聴きやすい事。
出演者のお二方共に、話すお仕事をされているせいか、声も話も安定しています。
録音も、設備のあるところで取られているのでしょうか、ノイズなども全くなく、とても聴き易いですね。

次にメインの心理学講座ですが、身近に有りそうなケースを取り上げられている為、興味を持ちやすいと感じました。

例えば、『LINEのメッセやメールが減った』というテーマ。
男性からすれば、急ぎでも重要でもない内容を何故頻繁にメールで送ってくるのかが疑問だったりします。
私などの場合、メールを送るという行為自体が結構負担だったりします。
その為、メールを送るには、それ相応の理由がなければならない。
自分自身が、『メールを送るのに理由が必要』と思い込んでいるので、世間一般も同じ様に考えているんだ。それが一般常識何だと思い込む。
そんな状態で、全く意味のないメールが頻繁に来たとしたら、困惑してしまいますよね。

その一方で、女性はコミュニケーションをとり続ける事が普通。
興味のある相手であれば、尚更コミュニケーションを取りたいと思う。
それが恋人関係で、深い絆で結ばれていると思えば、相手のことが知りたいという欲求が高まり、更に過剰になる。
女性は女性で、この欲求が普通で、常識だと思い込んでいるので、男女間で温度差が生じてしまう。

言ってみれば常識と常識のぶつかり合いで、互いに自分の事を常識人だと思い込んでいるので、常識破りな行動を取る相手が異常という位置付けになってしまう。
この様な些細な行き違いって、最初は小さなストレス程度なんでしょうけども、積もり積もればもの凄い障害になりがちですよね。
一つの物事に対する視点が、例えば1度の角度しか変わらなかったとしても、180個積み重なれば、正反対の考え方になってしまいます。
でも、『自分自身の考え方が常識ではないかもしれない』『相手は相手で常識を持っている』という認識で物事に接すれば、相手視点でモノが感が得られるようになって、トラブルも初期に解決できる可能性がありますよね。

男女間の認識の違いについては、多くの方が自分側の視点でしかモノが考えられないことで起こるので、そういった意味では、この様に男女の違いを解りやすく、寸劇混じりで話してくれる放送は有難いなと思いました。

タイトルには【恋愛心理学】というワードが付いている為、恋愛がメインだと思われる方も多いかもしれません。
しかし実際には、【男女の考え方の違い】がメイン。
恋愛関係がなかったとしても、仕事やプライベートで知り合う異性の事が少しわかった気になれます。

他に印象に残った点としては、リスナーとの繋がりを深めようと頑張っているなと感じました。
(上から目線ですみません><)
リスナーからのメールが着やすい様なコーナーをたくさん作り、リアクションを得られやすい状況が作られています。
もしかすると、これも番組を盛り上げる為の心理学的な戦略なのかもしれませんね。

異性の事が知りたいと思う方は多数おられると思いますが、その方たち全てが聴いて損は無い放送だと思います。
お勧めです!