だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Podcast #だぶるばいせっぷす 】第9回 東洋哲学(1)梵我一如

この投稿は、私が配信している Podcast番組『だぶるばいせっぷす』で使用した原稿です。 放送内容は、私が理解した事を元に行っています。ご了承ください。 goo.glyoutubeでも音声を公開しています。興味の有る方は、チャンネル登録お願い致します。 www.you…

【Podcast #だぶるばいせっぷす 】第8回 西洋哲学と東洋哲学の違い

この投稿は、私が配信している Podcast番組『だぶるばいせっぷす』で使用した原稿です。 放送内容は、私が理解した事を元に行っています。ご了承ください。だぶるばいせっぷす ~思想と哲学史木村 ゆう哲学¥0doublebiceps.seesaa.net前回までは、ギリシャ時…

日本の輸送と世界の輸送 【後編】

この投稿は、前回の続きとなっています。 まだ読んでおられない方は、先ず、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com 前回の内容を簡単に振り返ると、米中の経済トップ国では、トラックシェアリングというサービスが導入されていて、すごいスピー…

日本の輸送と世界の輸送 【前編】

少し前のことですが、わたしの書いた投稿が、珍しくバズり、多くのアクセスを頂くことになりました。 kimniy8.hatenablog.com これを読んで、読解力が無い一部の人達からは、『客が運送業者の事を考えなくて良いなんて横暴だ!』『持ち株会社の仕組みを理解…

日本での『脱時間給』という考えが 不安しか無い件について

Twitterを観ていたところ、トレンドのところに『脱時間給』というワードが入っていました。 少しし食べてみたところ、働き方改革の一環のようで、従来の時間給という労働形態から、本当の意味での成果報酬にするという制度のようでした。もう少し具体的に書…

今 話題?になってるVALUについて感じる違和感

ここ最近、VALUという名前を目にしだしました。 気になって調べてみたところ、自分という個人を株式会社に見立て、株を発行して売り出す事が出来るサービスのようです。売買そのものは現金ではなく、ビットコインという仮想通貨を使うわけですが、ビットコイ…

ホワイト企業を叩く精神によって追い詰められる日本

Twitterを観ていたら、TLにこの様なツイートが回ってきました。ブラック企業がなくならない原因は、悪い方を強要し良い方を叩く人達が一定数いることだと思う。 pic.twitter.com/L4uAhoJsXO— Rebuc (@gpz900ra11) 2017年7月5日内容は、ホワイト企業にバイト…

【Podcast #だぶるばいせっぷす 】第7回 西洋哲学 (6) 自由は皆が欲しているのだろうか

この投稿は、私が配信している Podcast番組『だぶるばいせっぷす』で使用した原稿です。 放送内容は、私が理解した事を元に行っています。ご了承ください。だぶるばいせっぷす ~思想と哲学史木村 ゆう哲学¥0doublebiceps.seesaa.net前回は、アリストテレス…