だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株とオカルト (前編)

株ってありますよね。株式投資等の株。 ここ最近では、国が個人に株を買わせるために、必死で色んな制度を新たに作っていたりするので、興味をもたれているかたも増えているのではないでしょうか。 今回は、この株価について考えていきます。そもそも株とは…

【本の紹介】 機械との競争 (後編)

今回の投稿は前回の続きとなっています。 まだ読まれていない方は、そちらを先にお読みください。 前回までで、経済指標は回復しているが、大半の庶民の所得は減少している事について書きました。 その主な理由は二極化で、テクノロジーの進歩によって新たな…

【本の紹介】 機械との競争

今回は、本、『機械との競争』の紹介です。 この本を簡単に説明すると、テクノロジーの進化によって、経済がどのように変化していくのかについて書かれている本です。 タイトルからも分かる通り、産業革命以降、機械と人間とは仕事を奪い合う状態にある状態…

【おすすめPodcast紹介】 大好き・旅気分!!奈良発・ペルペルペルーサです!!

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第122回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【大好き・旅気分!!奈良発・ペルペルペルーサです!!】 元バックパッカーのペルペルがお届けする『呑んで出逢って喋ってトラベ…

木村、Podcastはじめるってよ

タイトルの通りなのですが、Podcastを始めることになりました。私は何年間か、ブログを通して自身の考えや思ったこと、勉強したことや体験したことの感想などを発信し続けてきました。 この活動はこのまま続けるつもりなのですが、この『ブログを書く』とい…

【本の紹介】 史上最強の哲学入門 (後編)

この投稿は前回の投稿の続きです。 まだ読まれていない方は、まずは、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com この本の理解をより進める為に、に第一ラウンドの真理の『真理』を簡単に見てみましょう。最初の出だしは、プロタゴラスから始まりま…

【本の紹介】 史上最強の哲学入門 (前編)

今回紹介する本は『史上最強の哲学入門』 表紙イラストを漫画『グラップラー刃牙』を描いている板垣氏生が手がけ、文を飲茶さんが書いている、哲学入門書です。 この本を知ったキッカケは、岡田斗司夫のPodcastという番組のオープニングトークで取り上げられ…

PSVRが買えないので 簡易VRゴーグルを買ってみた

先日のことですが、スマホを利用した簡易VRを購入しました。 本当は、PC周辺機器で頭一つ出ているviveやPSVRが欲しいのですが、viveの場合はVRが動かせるスペックのPCから揃えなきゃ駄目なので、30万近くかかってしまう。PSVRはこれよりも安いが、…

【ゲーム紹介】 ドラゴンクエスト ビルダーズ

少し前から、色んな所で、とあるゲームの話を耳にする用になりました。 そのゲームの名は、Minecraft。 サンドボックス系の火付け役として有名で、どこかの国が自分の町並みを再現したなんて話も聴くほどの人気が有るようです。 そんなわけで興味をもってい…