だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレに出来ない日銀

数年前に黒田日銀総裁に変わり、『インフレ率を2年で2%!』を掲げた日銀ですが、それから2年以上経過したのにもかかわらず、全くといって良い程、日本のインフレ率は2%に上がっていません。 そもそも、物の溢れている供給過多の状態ではインフレは起こ…

【映画紹介】 マネーショート 後編

前回は用語説明だけで終わってしまい、映画のことが殆どかけてない状態だったので、今回は映画の話中心で書いていきます。 前編を読まれていない方は、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.com という事で物語です。不動産市場の異常性に気がつい…

【映画紹介】 マネーショート 前編

今回紹介する映画は、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』 公開された時に興味津々で観に行きたかったのですが、何となく機会を逃してしまっていたところ、Netflixで公開されたので、ここぞとばかりに観てみたので、感想と共に紹介をしてみようと思…

Amazon Go と ローソン無人レジ

ここ最近のAmazonの行動が凄いですね。動きが早いというか先手を打っているというか。 その中でも、最近発表された『Amazon GO』という試みが、個人的には、かなりびっくりしていたりします。『Amazon Go』は、簡単にいえば無人スーパー。 利用者は、入口に…

【ゲーム紹介】 GRAVITY DAZE (グラビティデイズ)

今回紹介するゲームは、『GRAVITY DAZE (グラビティデイズ)』。 タイトルに含まれるのかサブタイトルなのかは分かりませんが、正式名はGRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動という、非常に長く小難しいものになっており…

労働時間は4時間ぐらいが丁度良いのではないだろうか

最近、結構な頻度で思うことが有ります。人間は働きすぎなんじゃないか。労働時間としては、4時間ぐらいがちょうどいいのではないかと。 という事で今回は、労働時間について考えていきます。最近のニュースを見聞きしていると、企業のブラック化やサービス…

保守主義・右傾化は何故起こるのだろうか

最近テレビを見ていると、トランプ大統領の話題がかなり多いですね。 それにともなって、『今、世界では何故、保護主義に傾いているのか。』みたいな事も話されていますね。 専門家の方々は、様々な理由を考えたり絞り出したりして、『世界では、今まででは…

私が今(2017年)に大型テレビを購入した理由

年が明けてまだ10日程しか経っていませんが、新年1発目の大きな買い物はテレビでした。 購入した切っ掛けは、家電量販店で実物を観てしまったからです。私は年明け早々に運転免許の更新をしなければならなかったのですが、いつもの更新なら羽束師という結…

【ゲーム紹介】 Watch Dogs2 (ウォッチドックス2)

今回紹介する作品は、2016年の12月1日に発売された『Watch Dogs 2 (ウォッチドックス2)』です。 発売日がFF15や龍が如く6と近いため、日本での注目は結構低めという事で、ノーチェックの方も結構いらっしゃるかもしれませんね。 そんな私も…