だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】 恋の渦

今回は、Netflixで見つけた映画『恋の渦』を観て思ったことについて書いていきます。 若干ネタバレを含みますので、まだ観ていなくて興味がある方は、先に観てから読まれる事をお勧めします。この作品は、何かのラジオで発言された『愛の渦』というタイトル…

魔法にかけられて (後編)

前回の投稿では、現代の魔法がどの様に使われているかについて考えていきました。 kimniy8.hatenablog.com野菜や食品などに、『オーガニック』『無添加』『遺伝子組み換え』などのワード(呪文)を付け加えるだけで、モノの価値が変化するといったような話で…

魔法にかけられて

先日イベント観戦に行き、ブログにも書いた『魔法 vs 科学』のイベントですが、前回書いた以外にも、興味深い事が語られていました。 それが、魔法という考え方について。 kimniy8.hatenablog.com この話は過去にも書いたことが有るので、このブログを更新の…

【イベント潜入】 魔法 vs 科学 in なんば紅鶴

2016年8月14日の事ですが、大阪の味園ビルにあるライブハウスで行われた、【魔法vs科学】というイベントが開催されました。 この番組は、オカルト系の【東京ポッドキャスト】と科学系の【青春あるでひど】の、私が大好きな2つのPodcast番組の合同企画で、…

【イベント潜入】 LOTトークライブイベント ヒューマン

今年(2016年)の8月は、11日に山の日という祭日が出来た為、お盆休みが結構な連休になりました。 それに合わせてなのか、8月中盤にイベントが結構設定されていました。 そんなイベントの1つに、私が普段から聞いている【リビングオンザトーキン(LOT)】…

【本の紹介】 すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

今回紹介する本は、芸人のマキタスポーツさんが書かれた、『すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)』です。 マキタスポーツさんといえば、最近ではドラマなどでも見かけるようになりましたが、私が最初に拝見した時は、音楽を用いたネタを披露す…

【ゲーム紹介】 真・女神転生IV  (3DS)

今回紹介するゲームは、真・女神転生IV です。 今年の初め(2016年2月)に、この作品の続編である【真・女神転生IV FINAL】が発売されましたが、今回の記事はその前作となる無印の方ですので、お間違えなく。 女神転生シリーズといえば、多くのマニアックな…

不動産投資のリスクについて考える (後編)

今回の投稿は前回の続きとなっています。 まだ読まれていない方は、そちらから読んでいただければ幸いです。 kimniy8.hatenablog.com前回の投稿を簡単に振り返ると、『世間に溢れている不動産投資関連の広告は、メリットだけが過剰に宣伝されていて、リスク…

不動産投資のリスクについて考える (前編)

ここ最近、私の済む地域では、またマンション建設が始まりました。 徒歩圏内で既に4棟の建設が行われ、少し落ち着いてきたところでのマンション建設。 ここまで大量に建設して、本当に大丈夫なのかと家主を心配してしまう程です。という事で今回は、前にも…