だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめPodcast紹介】 ラジオ酒場

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第115回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【ラジオ酒場】 ラジオ酒場ラジオ酒場テクノロジー¥0です。 今回紹介するwebラジオは、【ラジオ酒場】 公式サイトの説明を引用す…

ポケモンGOで観る株式市場

海外で先行配信された、ポケモンGO。 日本でのリリースが発表されて以来、TwitterのTLはポケモンで埋まり、SNSでも大人気。 ワイドショーやニュースなどの情報バラエティーでも、連日のように取り上げられていますね。そんなゲームですが、生まれついての…

今話題のヘリコプターマネーとは??

ここ最近、経済ニュースを聴いていると頻繁に、ある単語を耳にする用になりました。 その言葉とは、『ヘリコプターマネー』 ちょっと前にも騒がれたことがある言葉なのですが、最近、また騒がれ始めているようです。という事で今回は、ヘリコプターマネーに…

【本の紹介】 戦争と革命の世界史

今回紹介する本は、『戦争と革命の世界史 (だいわ文庫 H 320-1)』です。 この本は、Amazonで歴史関連の本を適当に観ていた際に、おすすめ商品として紹介されていたのを観て、なんとなく興味を持って購入してみました。 本のタイトルは『戦争と革命の世界史』…

祇園祭と、『もてらじ』交流会

先週末(2016年7月16日)のことですが、久しぶりに祇園祭に行ってきました。 祇園祭は、京都の中でも一番の繁華街の河原町周辺で7月の1ヶ月を使って開催される祭り。私は開催地に近いところに住んでいる為、行こうと思えば簡単に行くことが出来るのですが……

学校の授業は、何故つまらないのか。 (後編)

今回の投稿は、前回の続きとなっています。 まだ読まれていない方は、先ずそちらから読まれるよう、お願い致します。 kimniy8.hatenablog.comまた前回も書きましたが、今回の投稿は、学生時代に勉強が嫌いで『つまらない』と感じていた人間の立場から書いて…

学校の勉強は、何故つまらないと感じるのか (前編)

私は学生時代、勉強が大嫌いでした。 昔の記憶なのであやふやな部分も有りますが、学校の勉強時間は非常につまらなかった記憶があります。 また教師や親からも、『学校の勉強なんて社会にでると使わないが、就職に有利だから、進学の為に勉強しろ』と言われ…

Brexit(ブレグジット)イギリスのEU脱退の影で進行する危機

最近の経済ニュースといえば、イギリスのEU脱退。 専門家と称する人達や、テレビの情報を鵜呑みにして『イギリスは馬鹿だ』と騒いでいる今現在、EUでは新たな問題が出てきましたね。どんな問題かというと、イタリアの銀行の不良債権問題。 不良債権問題…

経済ニュースにおける、恐怖のシナリオの作り方と煽り方 その悪影響について

前回は、マスコミやそれに関わる関係者が、恐怖を煽っているということについて書いていきました。 kimniy8.hatenablog.comでは、どの様にして恐怖を煽るのか。 今回は、このことについて考えていきます。物事を正しく認識する為に最も必要なのは、情報を集…

EU離脱問題から考える マスコミの報道姿勢

先々週にイギリスで行われた国民投票によって、イギリスがEUを脱退する意思を表明しました。 その直後から、日本のマスコミは『待ってました!』といわんばかりに、イギリス脱退による経済不安を煽りまくりましたね。しかし実際には、蓋を開けてみれば脱退結…

【映画紹介】 貞子vs伽椰子

今回は、2016年6月18日に公開された、『貞子vs伽椰子』の紹介です。 苦情がないように最初に書いておきますが、多少のネタバレは有りで書いていきます。 映画の情報を全く入れずに観に行きたい!という方は、今回の投稿は読まずに鑑賞後にお読みいただければ…