だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10へのアップデートの際に起こったプリンターのトラブル(対処編)

前回の投稿では、私がwindows10を導入した際に起こった、プリンターの不具合の症状について書いていきました。 kimniy8.hatenablog.com プリンターメーカーはbrotherで、機種名はMFC-J825Nです。今回は、その不具合にどのような対処をしたのかについて書いて…

windows10へのアップデートの際に起こったプリンターのトラブル(症状編)

ここ最近、windows10へのアップグレードの催促がひどくなってきたので、仕方なく、win10へとアップグレード致しました。 私が使っていたOSは7で、発売は2009年と結構前のOS。 メインストリームでのサポートは既に切れていて、延長サポート期間に入ってい…

『ふるさと納税』は本当に寄付文化を広めたのか

私は以前、ふるさと納税について否定的な意見を、ブログに書きました。 kimniy8.hatenablog.com簡単に投稿を振り返ると、ふるさと納税は実質2000円で物品を購入しているだけなので、寄付とはいえない。 控除などを含めて計算すると、金持ちほど安価で物…

facebookのライブ動画とライブマップが凄い!

昨日(2016年5月19日)のことですが、いつもの様に家のPCでfacebookを開くと、見慣れない吹き出しが左の方に出ていました。 その吹き出しの出ているところを注意深く見てみると、【アプリ】の項目に観たことがない『ライブ動画』というアプリの名前…

【本の紹介】 アシッド・ドリームズ―CIA、LSD、ヒッピー革命

今回紹介する本は、【アシッド・ドリームズ―CIA、LSD、ヒッピー革命】 この本を知ったのは、ちょうど一年程前(2015年5月)に、なんば紅鶴で行われた『魔術者から見た科学の今ココ!!』というイベントに参加したことが切っ掛けでした。 そのイベントの…

【おすすめPodcast紹介】 さんだ☆へたれいでぃお

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第113回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【さんだ☆へたれいでぃお】 さんだ☆へたれいでぃおさんだ☆へたれいでぃお地域情報/トラベル¥0です。 今回紹介するwebラジオは、…

徐々に変化する価値観と経済

この投稿は、前回までの続きです。 読まれる方は、先にそちらからお読みください。kimniy8.hatenablog.comkimniy8.hatenablog.com前回の投稿は、競争社会の行き着く先には争いが待っているという事について書いてきました。 競争社会というのは合理的な面も…

競争社会の行き着く先は

この投稿は、前回の投稿の続きとなっています。 まだ読まれていない方は、そちらからお読みください。 kimniy8.hatenablog.comkimniy8.hatenablog.com前回の投稿の最期は、本当の意味での共産主義を目指すことが、人の幸福に繋がるのではないかという締めく…

共産主義についての誤解

タイトルが『共産主義についての誤解』となっていますが、これを読んでいる皆さんがというよりも、これを書いている私自身が誤解していました。 誤解が解ける原因となったのは、とある動画を観たからです。 その動画は、こちら。 この動画を観るまでは、私は…

【ゲーム紹介】 ファークライ プライマル

今回紹介させていただく作品は、ファークライシリーズの最新作、ファークライ プライマルです。 ファークライといえば、UBIsoftのオープンワールド型のFPSゲーム。 広大な土地に広がる大自然と、狂気的な世界観が売りの作品です。 前回まではPS3と同時発…