だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すし職人徒弟制問題は 議論する程のものなのだろうか

今回は、最近話題になっている(のか?)、寿司屋の修行と料理専門学校との差についての議論を聞いて思うことを書いていきます。この話題を私が知ったのは、普段から愛聴しているネットラジオ、『BS@もてもてラジ袋』で取り上げられていたからです。 私の知…

最近の日本賛美番組を見て思うこと

一昔前は、テレビをつければ日本の自虐的な事が発信されていたイメージが強かったです。 この原因は、マスコミがそもそも左翼思想だからなのかもしれませんが、自虐史観なんて事も言われていましたね。 テレビで、愛国的というと違ったニュアンスになるかも…

『意識高い系』 と 『自意識ライジング』

少し前ぐらいからでしょうか、意識高い系という言葉を聞くようになりました。 元々はネットスラングで、意識が高い自分を演出することで自分を大きく見せている人を、馬鹿にする言葉のようです。ただ、私はネットスラングから一般的に使われるようになってか…

【おすすめPodcast紹介】 ファッションニュース

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 第111回。過去に書いた投稿 タイトル紹介はこちら エピソード紹介はこちら今回は、【ファッションニュース】 FASHIONSNAP.COM ポッドキャスト株式会社レコオーランドファッション/美容¥0です。 今回紹介するwebラ…

マイナス金利を期に 金利について考えてみる 後編

前回の投稿では、金利の基本的なことについて簡単に書いてみました。 今回は、金利を上げ下げした際の影響について考えていきます。 kimniy8.hatenablog.com一般的に景気が悪くなると金利が引き下げられるのは、事業を起こすためのハードルが下がるとされて…

マイナス金利を期に 金利について考えてみる 前編

先日のことですが、黒田日銀総裁がマイナス金利を導入しました。 それを切っ掛けにしてかどうかは分かりませんが、タイミング的には同時期に、日経平均株価が大幅下落してしまいました。 この下落は凄まじいもので、下げ幅的には、○○ショックといった感じの…

国会議員の不倫を期に『育児休暇(育休)』について考える

去年(2015年)のことですが、国会議員が育休を取ると発言して、話題になりました。 その後、年を明けて(2016年)2月のことですが、その国会議員(宮崎謙介衆院議員)が、妻の妊娠中に不倫をしていたという事で、話題になっています。このニュースを受けて…

黒田バズーカ 第三弾? マイナス金利について考える

今年は、新年始まってからというもの、特大ニュースが飛び込んできましたね。 そうそう。 誰もが話題に取り上げている、あのニュース。 日銀によるマイナス金利の導入ですね。SMAP? ベッキー? 何ですか?それは。 それが私達の生活に、直接、盈虚があ…

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 後編

前回、前々回と、ハンターランク解放までの道のりを書いてきましたが、今回、とうとう最終回です。 前回までの投稿を読んでない方は、そちらから読まれることをお勧めします。 使用武器は、チャージアックスです。 kimniy8.hatenablog.comkimniy8.hatenablog…

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 中編

前回は、下位クエストを中心に書いていきました。今回は、上位クエストについて書いていきます。 使用武器は、チャージアックスです。上位に上がるとクエストの難易度も若干上昇します。 敵の攻撃力や防御力も上昇するのですが、最初の方は出てくるモンスタ…

【MHX】 モンスターハンター クロス ソロでハンターランク解放への道 前編

ブログのアクセス解析を観ていると、結構多いのが【モンハンX ソロ】というワードで検索をかけてきている人。 はてなブログのアクセス解析は、、どんなサイトから飛んできてくれてかも分かるようになっているのですが、google検索ではモンハン関連の投稿が…