だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】 いまさら 艦これ をやってみた

ここ最近のブラウザゲーム界では、刀剣乱舞が大ヒットしているようだ。その話を聴いて早速私もやりたいと思い、サーバー登録をしようと思ったら、サーバー開放2日めにして既に満員御礼。 聞いた話では、アカウントを金で売買する業者も絡んでいて、かなり競…

もう一度 NISAについて考えてみる

先日、仕事の関係で銀行に行った際、銀行員からNISAの勧誘を受けました。 少し前に導入された、節税対策になるという話題の新制度ですね。しかし、よくよく聴いてみると… 営業だからか、良い点しか言わない。 私がその営業トークにいちいちツッコミを入れる…

【映画】 酔拳とワンチャイの共通点

ここ最近、昔の映画を見ることが多くなってきたからか、子供の頃に観た映画の記憶が蘇ってきました。 私が子供の頃は、ジャッキー・チェン全盛期だったせいか、少し夜更かしをすると、地上波でジャッキー・チェンの○○拳シリーズがやっていました。このシリー…

ダイエット効果は運動量では無く回数が関係する

私は4回程、通うジムを変えているのですが、その過程でわかった事があります。 それは体型の変化は、ジムの行く回数に比例するという事です。『当たり前でしょ!』とツッコミを入れる人もいらっしゃるかもしれませんが、実は結構以外なことなので、今回はこ…

【おすすめPodcast紹介】 日経ヴェリタス 曽根純恵のナルホドそーね

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 54回。(過去回は、旧ブログです)今回は、【日経ヴェリタス 曽根純恵のナルホドそーね】 https://itunes.apple.com/jp/podcast/ri-jingvu-eritasu-ceng-gen/id318586511?mt=2&at=10l8JW&ct=hatenablogです。 このP…

ロッキーとポーリーの関係

先日、ロッキー1とFINALについての感想や考察を書いた所、ぶたおさんや、もてらじ村民のまつぞーさんから、2~5も観るべきと助言をもらったので、観てみました。 という事で今回は、ロッキーシリーズについての感想・考察を行っていきます。 ちなみに、ぶ…

京都の地理や上がる下がるについて調べてみた

先日のもてらじで、方向の表現の仕方の話になり、その後、『京都では北を【上る】南を【下る】』という話になった。http://moteradi.com/20150321amoteradi.com私は京都に住んでいながら、このことに関しての知識は少し曖昧だったので、この話を聴いた事を期…

【イベント潜入】 バックパッカイ 花見

先日は、数多くのPodcast番組を配信している、旅々プロジェクトが主催する花見に参加してきました。 場所は名古屋京都→名古屋間は、結構遠そうなイメージがあるかも知れないが、新幹線を使うと36分で行けます。 実は時間だけでいうなら、神戸に行くのとそん…

ダイエットに体重は関係ない

ダイエット広告や記事などをみると、『○ヶ月で○○キロ減』といった文字が踊っている。 しかし、これらの情報をみて、レッスンやエステ、ダイエット商品を購入する人は、大抵は失敗してしまいます。それは何故なのか。 単純に、ダイエットというものを全く理解…

【お店紹介】 アンティシェンエ

ここ最近、もてらじ村民の間でエールビールが流行っているようだ。 実は私もエール好き。 近くに生のエールを提供してくれる店もある為、呑みに行ったりもする。という事で、今回はそんなエールビールが呑めるお店【アンティシェンエ】を紹介しようと思う。 …

【映画感想・考察】 ロッキー FIRST&FINAL 後編

前作はロッキー FIRSTについて書きました。 今回は続きとなっていますので、読まれていない方は前回の回から読んで下さい。 最初に注意点ですが、このロッキー・ザ・ファイナル。 正直、単品で見るものではありません。 少なくとも、1作目のロッキーを観て…

【映画感想・考察】 ロッキー FIRST&FINAL 前編

私の聴いているラジオ。 ネットラジオ BS@もてもてラジでかなり話題になっている映画、ロッキー http://moteradi.com/先日ついに、重い腰を上げて見てみました。 といっても面倒くさがり屋な私なので、レンタルで借りたのは、一作目とFINALのみ。 観た感想で…

配偶者控除は女性の社会進出の妨げになっているのか

最近よく、『配偶者控除の存在が、女性の社会進出の妨げになっている』という意見を聞く。 私には全く理解できませんが、これは本当なのでしょうか。この様な主張をする人の理屈としては、以下の様なもの。配偶者控除が有る為に、女性が働きに出たとしても敢…

【イベント潜入】新漫画党編集会議

先日は、私がここ最近夢中になって聞いているラジオ【もてらじ】の ぶたお さんが出演しているらしいイベント、新漫画党編集会議の観戦に行って来ました。 どこで開催されているかというと、今、映画【味園ユニバース】で話題の味園ビルに有る、なんば紅鶴。…

腹筋と腕の筋トレはするな

季節も春になり、徐々に暖かくなってきましたね。 こういう季節に増えがちなのが、夏に向けてダイエットをする為に、ジムに来る人達。 夏に身体を完成させるのに、春になってから来る時点で遅い気もしますが… 何もしないよりは良いと思います。私は毎年の様…

Twitterでフォロワーをむやみに増やす事に意味はあるのか

ここ最近、私は、メインのSNSにTwitterを使っている。 Twitterが楽な点は、友達申請・承認といったものがなく、フォローしたい人が勝手にフォローする点だろう。 その為、どんな有名人でもアカウントを公開していればフォローすることが出来るし、逆に全く知…

ダイエットはするものではない

最近は、テレビやネットなど様々なメディアで、ダイットの文字を見ます。 その多くが、『僅か2週間で』とか『簡単、2ヶ月で10キロ減』等と唱って、集客しています。また普段の日常会話でも、明日から、今度こそと枕詞こそそれぞれですが、『ダイエットを…

【おすすめPodcast紹介】 モテゲー男子更衣室

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。 53回。(過去回は、旧ブログです)今回は、【モテゲー男子更衣室】 モテゲー男子更衣室モテゲー男子更衣室ゲーム¥0です。 このコンテンツを簡単に紹介すると、ボードゲーム紹介ラジオです。 私は最近になって聴き始…

SNS離れについて分析してみた

SNSは、人と人とを簡単に結びつけるツールとして誕生し、その後、様々なサービスが登場しました。 しかし、時代を追って見てみると、どのサービスも盛り上がるのは一瞬だけです。 一瞬盛り上がった後は徐々に投稿が減り始め、一気に下火になり、別のサービス…

何度も そしてこれからも繰り返すギリシャ危機

今回は、少し前に騒がれていた、ギリシャが財政難からEUを脱退するかもしれない状態について、考えていきます。朝夕のニュースやワイドショーだけを観ていると、ギリシャ人が働かないとか、公務員が多過ぎるといった感じで、窮地に陥ったのは自業自得の様な…

共通言語 『サブカル』

よく、英語は世界の共通語といった言われ方をします。 確かに、英語圏の人数も多いですし、母国語が英語で無かったとしても、英語を学習している人達の人数もかなり居る。 英語を話せるようになる事で、コミュニケーションを取れる人間が大幅に増えることは…

【ゲーム紹介】 モリヤミクス

今回紹介するゲームは、カードゲームのモリヤミクスです。カバーの表に女の子が描かれているので、オタク系のゲームだと偏見を持つ方も少なく無いと思います。 しかし実際はそんな事はなく、誰でも知っているゲームのアレンジで、誰でもすぐにのみ込めて楽し…

意外と身近な緑内障  もしかしてあなたも?

先日も視力について書いたのですが、今日も眼についての事を書いていきます。実は私は、緑内障を患っています。 緑内障をよく知らない人は、白内障のバージョン違いで、水晶体が緑色に変色すると思っている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし実際には…

【ゲーム紹介】 萌札

先日のことですが、漫画BARという店で【萌札】というゲームを遊んできました。 ちなみに、漫画BARのサイトはこちら http://manga-bar.net/という事で今回は、カードゲーム【萌札】についての紹介です。

ダイエット広告には騙されるな!

寒い冬も一段落し、これから徐々に暖かくなる季節となってきました。 こういう時期になってくると増えてくるのが、ダイエットの広告。 雑誌の裏などを見ると、結構数多く目にします。しかしこれらの広告、どことなく胡散臭いと思ってしまうのは私だけでしょ…

【Podcast公録感想】リビングオンザトーキン!!222

2015年 2月22日の事ですが、私が普段聞いているwebラジオ【リビングオンザトーキン!!】のライヴに行って来ました。 簡単に紹介すると、関西地方で音楽活動をしているsasayamaさんとシンザキさんの2人が、テキトーな事を喋るというコンセプトで作ら…

ブログを無限に生成する方法

少し前に、私が愛聴しているラジオ番組【もてらじ】で、ブログ関係の話題がされていました。話の内容としては、読者からダイエットネタについて書いてという要望が有るが、書けることは全て書いてしまったと主張する【タコの卵】のてっちゃんさん。 その主張…

【下鴨神社の境内にマンション建設】報道からわかるマスコミの姿勢

ここ最近、ニュース番組やワイドショーで、下鴨神社の境内にマンションが立つと話題だ。 下鴨神社といえば世界遺産で、葵祭等にも使われる、京都でも有名な神社ですが、その神社内にマンションが立つと騒ぎ立てている。下鴨神社内には糺の森といわれる原生林…

夏までに腹筋を6つに割る方法

私は実は、20年近くスポーツジムに通って運動をしていたりする。 その20年の間は、ただ運動をするだけでなく、それなりに運動や肉体改造について調べたりもしました。その甲斐あってか、ダイエットで効果のあるものや無いものが分かるようになってきたの…

視力回復法は本当に効果があるのか

私、結構目が悪い。 その悪さも両目共に0.03~0.04と、非常に悪い。これがどれぐらい悪いのかというと、学校などで行なう視力検査で、一番上の大きな丸が見えない。 ちなみに一番上の【C】が見えると0.1なので、0.04となると、半分以下の距離まで近づかない…