だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

初対面でも積極的に大声で威嚇 『アッパー系コミュ障』とは?

今回は、アッパー系コミュ障という、私が最近になって知った言葉について書いていきます。
コミュ障というのをテーマとして取り扱うわけですが、この様な投稿をすると、『お前自身はどうなんだ?』という意見も当然予測されますので、最初に書いておくと、私自身が軽いダウナー系コミュ障を患っています。

ダウナー系というのは、意味合いとしてはアッパー系の逆で、人とコミュニケーションを取るのが面倒くさいとか、人と話す際には心臓がバクバクして冷静になれないといった、今までコミュ障として扱われていた症状のことです。
私自身は、他人と話す際に心臓がバクバクして話せないという程ではありませんが、基本的には一人行動が多いですし、興味を持たない人から話しかけられたとしても、話を打ち切ったりするような人間なので、普通ではないといっておきましょう。
まぁ、何を持って普通というのかという問題もありますけどね。

という事で、本題に入っていきましょう。
アッパー系コミュ障という単語を知ったのは、私自身が、そんな感じの人に遭遇したからです。
以降、多少愚痴っぽくなってしまいますが、その点はお許し下さい。

私は、趣味でスポーツジムに通っていて、その日も、いつもと同じように体を動かすためにジムに生きました。
フリーウエイトゾーンに行き、空いている器具を使おうとすると、後ろの方から、いきなり罵声が飛んできました。
その人の主張によると、その器具の向う側にある鏡を見ながらトレーニングしていたらしいのですが、私がその器具を使うと鏡が見えないということで、大声で威嚇してきたといった感じです。

まぁ、鏡を見ながらトレーニングをすると効果が上がるという話もありますし、その行為自体は理解できますが、フリーウエイトゾーンは、基本的に鏡張りなので、自分が少し角度を変えるだけで鏡を見ながら行うことが出来るわけです。
しかし、その人物は、その器具の向う側にある鏡を観たかったのでしょう。 いきなり大声を出して威嚇してきました。
私は、冒頭でも書きましたが、興味のない人とのコミュニケーションを嫌う為、その人から距離を取るためにも、その器具を使うのを諦めました。

すると、大声で威嚇してきた人間は、『喋れへんのか コラ!!』と言い出したので、面倒くさくなって、適当に『すいませんね』と言ってその場を離れました。
その後も、『お前はジムのマナー知らんのか!』とか色んなことを言っていましたが、私が通ってきた今までのジムのマナーでは
・一人で複数の器具を専有しないでください。
・自分が使用していない器具は、他の人が使える状態にしてください
・一人で長時間の器具の占領は止めてください
といったマナーはありましたが、空いている器具を使うのに、そのエリアの人全てに許可を取らなければならないというマナーはなかったので、当然、その人が勝手に決めたマナーなんて知るはずがありません。
でも、反論すると面倒くさいことになる為、特に反論すること無く、適当にあしらいました。

では、この大声で威嚇してきたオッサンは、ルールを厳格に守っている、しっかりとした人間なのかというと、実はそうでもありません。
この人は、腹筋をしてからベンチ台を使いたかったのか、腹筋を終えた直後に時分がスムーズにベンチを使うため、腹筋をしている間はベンチ台に荷物をおくという、使ってない器具を占領するというマナー違反を平然としている。

また、この日、偶然、そのオッサンとトレーニングが終わる時間が似たような時間になり、風呂に入って出るタイミングが重なったのですが、そのオッサンは、浴場から出た際に体を拭かず、びしょ濡れのまま更衣室に向かっていきました。
風呂エリアから出る扉には、『他のお客様の迷惑になる為、更衣室に向かう際は、体を拭いてから向かってください』という注意書きが書いてあるにも関わらずです。

つまりこのオッサンは、自分で勝手に作ったルールは他人に押し付けたいが、客同士が快適に過ごせる為に、施設が決めたルールには従わない人間なんです。
そして、気に入らないことがあると大声を出して威嚇し、他人を馬鹿にするという行動を取っているわけです。
ちなみに、このオッサンですが、私は2年程ジムに通っていますが、トレーニングの時間帯が合わないせいか、5~6回ぐらいしか観たことがないのですが、その人物を見かける度に、毎回違う誰かを大声で威嚇してました。

この時、思ったんです。『これって、コミュ障の一種なんじゃないか?』と…

この手のタイプの人間は、社会人では比較的少なくなっていきますが、中学・高校時代には、一定数存在していましたよね。
そう、不良・ヤンキーと呼ばれる類の人達です。

この人達って、『ナメられたら負け』というよく分からない価値観がある為なのか、それとも、強さを誇示するぐらいしか存在価値が見いだせないのか、基本群れて、少人数の自分よりも弱そうな人達を見つけては、大声で威嚇してますよね。
中には、奇抜なファッションをする事で、見た目でも威嚇し、自ら疎外される方向に突き進んでいます。
コミュニケーションの一発目で威嚇し、見た目で威嚇することで、周りの人間から避けられる…

これって、見方を変えれば、完全にコミュニケーション障害ですよね。
そんなわけで、早速グーグル先生に聴いてみました。

しかし私の予想に反し、『不良 コミュ障』ってな感じで検索しても、『不良はコミュニケーション能力の塊!』みたいな記事がトップに来て、不良やヤンキーはリア充として語られている場合が多い…
これは、単に私の感性がおかしいだけで、彼らの方が普通なのか?と疑問を持ちはじめた頃。一つの言葉を見つけました。

それが、『アッパー系コミュ障』
アッパー系コミュ障とは - はてなキーワード
詳しくは、はてなキーワードなどに書かれているのですが、転載すると

・他人に対して無頓着・無自覚
・そのため人やものを貶すことに躊躇がない
・自分に無意識の自信を持っている
・相手が認めるまで何度も主張を繰り返す
・上記の言動による相手への不快感などの影響を想像できない
・そのため周囲が好きなものでも気にせず堂々と貶す
・他人との距離感を読まずに主張をし続ける
・声が大きい
・外野のマナーにはうるさい
・これらの症状に対する指摘に対しては非を認めない
・一方で不足の指摘自体はすることは求める、ただし聞かない
・自分本位なので相手にも自分と同じように主張することを求める
・周りと会話が噛み合っていなくとも気にせず盛り上がる
・同じアッパー系との相性は良いので集団を形成できるため、コミュ障の自覚がない

・・・ まんま、私が実体験として遭遇したオッサンや、不良・ヤンキーの特徴を捉えてますね。
そういえば、これは聴いた話なのですが、成人式などで暴れているヤンキーですが、自分達が認めた人間以外が暴れだすと、制裁を加えるという自分達ルールが存在するようです。
自分達は、いままで散々、ルールを破ってきたにも関わらず、自分達で創ったルールは徹底させ、暴力を背景に強制させるというのは、アッパー系コミュ障の特徴に見事に合致しますね。

では、この様な人たちに、万一遭遇してしまったとしたら、どうしたら良いのか。
これは、私が取った行動が正しいようで、基本的には、まず距離を取り、こちらに話しかける口実をなくした状態で、徹底的に無視をするという以外無いようです。
何故なら、この手のコミュ障は、コミュニケーションをとる手段がケンカしか無い為、言い争いなどに発展してしまうと、向こう側としてはコミュニケーションが取れていると錯覚して、嬉しい。むしろ向こうの思う壺だったりするからです。

私の近所には、この項目に当てはまる反社会勢力の方が住んでいるのですが、この様な行動を長年続けた結果、近所の人間が誰も喋らなくなり、孤独になり過ぎた結果起こした行動が、投網を持参した状態で警察署に聴き、『今から、あの川で投網をしてくるから!』と宣言。そして、近所にある投網漁禁止の川に行き投網をして警察に捕まるという行為を繰り返しています。
何故、こんなにも無意味な行動をするのかというと、自分に興味をもってくれる人間が、警察ぐらいしかいないからです。
しかし、冷静になってよくよく考えてみると、警察もその人物に興味をもっているわけではなく、犯罪予告をされてしまったら、捕まえなければならない義務が発生するから、業務の一環として行っているだけなんですけれどもね。
非常に悲しいですよね。 私なら、自殺しているかもしれません。

この様な感じで、地域のコミュニティーから完全に疎外されてしまった人間は、他人に迷惑をかける事でしか自分を認識してもらえない為、せっせと嫌がらせをするのでしょう。
その行為自体が、コミュニティーから疎外される一番の要因なんですが、そこまで考えられる頭はないですし、行動を改めたとして、コミュニティーに受け入れてもらえるには相当な時間がかかるわけですが、その時間を耐える根気も無いでしょうからね。
この投稿を読まれている方は、ネットに接続出来ているでしょうから、ネット界隈の話で例えると、Twitterで投稿した際に、FF外から来ていきなりケンカ売るといったクソリプ飛ばしてくる層が、このカテゴリーに入るんでしょう。

もっとも、ここまで極端な人は少数で、多くのヤンキーや不良と呼ばれる人達は、社会経験を摘むことで丸くなり、マイルドヤンキーの方向に向かうか、更に進んで普通の価値観を身につけるんでしょうけどね。

もし、この投稿を読んで、自身の行動に思い当たる部分があるのであれば、出来るだけ早い段階で、治すように努力したほうが良いと思います。
だって、そのまま突き進めば孤独死確定ですから。