だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

映画館で常時1000円ちょっとで鑑賞する方法

広告

私は以前から、『映画料金は高い』と思い続けていました。
2時間で1800円というのは、他の遊びと比較すると安いのかもしれません。
しかし、少し時間置くだけでDVD・BDになり、レンタルで貸し出されることを考えると、相対的に高いなと思ってしまうのです。
時には、その環状をブログにぶつけるんなんてこともあったのですが、実はちょっとした事で、映画料金を半額に出来ることに気が付きました。

映画を頻繁に観ている方にとっては常識だとは思いますが、そこまで頻繁に映画を観に行かない人間にとっては、案外知らないことだとも思いますので、今回ブログで紹介することにしました。

私は今まで、映画を安く観る為の方法を3つぐらいしか知りませんでした。
一つは、前売り券を買う。
もう一つは、レイトショーに行く。
最後は、映画の日などのサービスデーに行くことです。

行くことを既に確定していて、『前売特典が欲しい!』なんて人は、前売り券を購入すればよいのですが、前売り券は映画が公開される前しか販売していない為、公開してから話題になって観に行きたくなる場合は、使えません。
サービスデーなどは、日にちが固定されていますし、曜日で決められているわけではなく日にちで決定している場合が多いので、多くの場合は平日になってしまいます。
となると、一番現実的なのはレイトショーで見に行くことなのですが、これも開始時間が遅めだと、見終わると12時前になる事も有り、その後の予定が入れにくいという欠点もあります。

どちらにしても、結構使いづらいなと思う部分も結構あるサービスなんですよね。

しかし、そんな問題を解決し、今回紹介したどのサービスよりも割安に映画を観ることが出来るサービスがあったんですよね。
その方法とは、映画館の会員サービスに加入すること。

『そんなの常識だよ!』と思われている方も多いかもしれませんね。
映画館の予告前のCM等でも頻繁に宣伝していますから。
そんな方は、今回の記事は読み飛ばして頂いても結構です。


f:id:kimniy8:20160622210755j:plain

しかし私の様に、CMを目にしつつも詳細を知らなかった方は、知っておくと結構便利なサービスだったりします。

私がよく行く映画館は、movixです。
その為、今回はmovixを含むブループが作っている会員サービスの『SMT Members』について紹介します。
www.smt-cinema.com

この会員サービスは、入会時に100円だけ料金が発生しますが、月会費や年会費は有りません。
つまり、会員になるためのコストは、たった100円で済むということです。

ちなみに100円という費用は、利用方法によっては一瞬で取り返すことが出来ます。

会員になると、その日から会員特典を受けることが出来ます。
その特典が、結構凄いんです。
フル活用すると、映画が実質半額で観ることが可能です。

ではその、詳細を書いていきましょう。
まず、映画を1回見ると、ポイントが10pt貰うことが出来ます。
このポイントを60pt貯めることで、映画の無料鑑賞チケットを貰うことが出来ます。
映画の通常料金が1800円なので、6回見ると次が無料という事は、1回あたりの割引金額は300円程度となりますね。

『たった300円?』と思われる方も少なく無いと思いますが、実はこの特典だけではないんです。
次の特典としては、映画を1回見に行く毎に、翌日に『次回割引クーポン』が貰えます。
このクーポンは有効期限が発行から2ヶ月なのですが、利用することで、1300円で映画を見に行くことが可能です。

ネット上で座席指定をしてチケットを購入する場合は、更に割引されて1200円で観ることが可能です。
ネット購入の場合の割引金額は、600円程度ですね。

ちなみに、この『次回割引クーポン』、これを利用して1200円で映画を観た場合でも、翌日にはまたクーポンが発行されます。
つまり、2ヶ月以内に次の映画を見続ければ、毎回1200円で観られるということです。

これらの割引を全て足すと、300円+600円で、900円引きで半額?なんて思われる方もいらっしゃいますが、実際には7回分の上映を1200円で6回分の料金で見れるということで、7200÷7で、一回あたりの鑑賞料は1028円となります。

その他にも、誕生日には1000円で鑑賞できるクーポンが貰えます。
これも、使用期限は60日限定。

通常料金で年に8回、映画館に行く場合は、14,400円のお金がかかります。
しかし、この会員システムのクーポンを利用して映画を見る場合は、8200円で鑑賞が可能な為、6200円ぐらいお得という事になります。
8回全てをレイトショーで観る場合は、差額は2200円とお得感は薄れますが、レイトショーは時間が20時以降と限定されているのに対し、この会員システムは時間を選ばずに好きな時間で行くことが出来るという点でも優れていますよね。

鑑賞料が1800円と聞くと、『高いなぁ。。』と思って足が遠のいていた方も、一回あたり1000円チョットで鑑賞可能となれば、見に行くハードルも少しは下がるのではないでしょうか。
映画の中には、映画館で観て初めて良さが分かるものも結構多いようなので、興味を持たれた方は、会員になってみるのも良いのではないでしょうか。