読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 ファッションニュース

Podcast

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第111回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
エピソード紹介はこちら

今回は、【ファッションニュース】

Fashionsnap.com ポッドキャスト

Fashionsnap.com ポッドキャスト

  • 株式会社レコオーランド
  • ファッション/美容
  • ¥0
です。


今回紹介するwebラジオは、【ファッションニュース】
Fashionsnap.comというファッション関連のニュースを配信されているサイトのPodcastのようです。
公式の説明によると、Fashionsnap.com がお届けする、注目のファッションニュースやトレンド情報をネットラジオで届ける番組。
という事で、ファッション関連のニュースを中心とした男性二人による番組です。
放送時間は1時間半前後。
更新は不定期で、月に1~2回程度配信されています。
今現在はNo43という表記ですが、一度辞めてから再開している為、総トータルの回数は、300回を超えているようです。


番組の構成としては、先ず最初にワインを開けるところから始まります。
ワインの説明をしつつ、呑みながら感想を言いながら始まる辺りが、オシャレな雰囲気が感じられて良いですね。

メイン部分は、記事下で話題になったニュースを読み上げ、その都度、ニュースに対する感想や意見を付け加えていく。
その後は、リスナーからメールによる質問などが有れば答えたり、配信者の方が最近購入したものを発表するコーナー、ファッション業界についての話などが行われます。
毎回、決まったコーナーが行われるというよりは、話の流れや放送時間などの状況に合わせて、コーナーがはめ込まれていくといった感じでしょうか。

こういった説明の仕方をすると、この投稿を読まれている方の中には、『今のトレンドや着こなし方・ステマ紛いのブランドの宣伝で構成されているんでしょ?』と思われる方も多いかもしれませんね。
確かに、主婦層がメインターゲットになっている様なテレビ番組を見ると、コーディネートや、紹介という体での宣伝なんかで95%ぐらいの時間が占められていますし、そういう番組ばかりを見せられてきた私達は、そういう偏見を持ちがちですよね。

しかしこの番組は、そういったものでは無いんです。

先ず、導入部分のワイン紹介ですが、名前・値段などの基本情報を伝えた後に実際に飲み、感想という流れ。
この感想部分が、良くある食レポの様に美味しさを言葉で表現するというよりも、感じたままをいう感じです。
商品がどんなコンセプトで作られて、どの様な消費者に向けて作られているのか。
どのようなシチュエーションで呑むのが向いているのか、といった視点で語られています。

よくあるワインのレビューの、味を別の香りに例えて挙げていき、どんな料理と合わせるのが良いのかといった感じの食レポとは一味違ったレビューが聞けます。

ワイン紹介後のニュース紹介ですが、ここではファッションニュースだけでなく、一般的なニュースも取り上げられます。
体感的に3分の1から半分ぐらいは、一般的な話題が取り上げられる感じでしょうか。
先程、ワインのレビューが一般的なものとは一味違うと書きましたが、こういった感じの、ひと味違った視点での解説は、ニュースに対しても当てはまり、この感じが非常に良い感じ。

ファッション関連の一般的なニュースは、『今年の流行は?』『トレンドカラーは?』『今買うべきアイテムはこれ!』といった感じのものが多いと思います。
しかしこの番組では、そんな宣伝紛いのニュースは無いと言っても過言ではないでしょう。

例えば、ファッション関連のイベントが開催されて、実際にそのイベントに参加しての感想なども語られるのですが、良い時は良いと評価されますが、駄目な時は駄目だと断言されます。
そして単に駄目だと文句をいうだけでなく、時には自分の願望なども入れつつ、何故駄目なのかを解説。
その後、話は企業の戦略に移り、企業戦略から前提となっている日本経済の話に繋がったりします。

ファッションブランドやアイテムの話にしても、先程書いた戦略は当然ですが、ブランドやアイテムがどのように変化してきたのかといった簡単な歴史や、その流れの文脈の解説。
今の時代の流れを考慮して、今後どのように変化していくべきなのかといった話に移っていきます。

つまり、この放送は、単純に流行トレンドや着こなし方、服選びについての『うんちく』を話す番組ではなく、今の世界を取り巻いている状況を、ファッションという視点・フィルターを通して観る放送なんですよね。

この視点が非常に面白く、貴重な放送だと思いますね。

こういう話は、もしかするとファッション業界だけで流通している業界誌などには書かれている事なのかもしれませんが、普通に暮らしていて得られる情報では有りません。
また、世の中にはアパレル関連の仕事に就いておられる方は、かなりの数が居らっしゃるかと思います。
しかし、そんな中で、各ブランドの動向を観察し、どういう思想のもとに動いているのかを推測し、社会とリンクさせて考えている方って、極々一部だと思います。

そんな方が、ラジオ番組を放送しているといるというのが、結構珍しいのではないでしょうか。


ファッションと世の中を取り巻く社会を融合させた、非常に面白い放送なのですが、話されている内容を理解する為には、日経新聞を読んで、書かれている事を全て理解できる程度の知識が必要になります。
人によっては、若干ハードルが高いかもしれませんが、ファッションの文脈などについて興味がある方は、少し背伸びをしてでも聴いてみるべき放送だと思いますね。

Podcastアプリでは最新5回分しか聴けない為、その分を聴いて興味を持たれた方は、公式サイトで聴く事をお勧めします。
公式サイトの作り自体もしっかりしていて、ファッション関連の辞書なども有る為、ファッションに興味のある方は、サイトを見るも楽しめるのではないでしょうか。

どちらも、オススメです!

広告を非表示にする