読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンハン日記 ソロでハンターランク開放へ

ゲーム

前回は、シャガルマガラ装備であるフィリアsを作ったところまで書きました。

このフィリアsですが、剣士にとっては非常に重要なスキルである、匠が付いているのが良いですね。
同時期につくれるディノsにも匠は付いているのですが、こちらは、もう一つのスキルである剛刃研磨が使えないんですよね。

剛刃研磨のスキル内容としては、研いだ後に1分間は切れ味が落ちないというもの。
手数の多い武器の場合は恩恵が大きいですが、チャージアックスの場合は、その1分の間に何発当てられるのかというのが疑問です。
特にエリアルの場合は、ジャンプ属性解放がメインになる為、当てられたとしても3発ぐらいが限度でしょう。
ヘタをすると、一発も当てられないということもしばしば。
その為、スキルを有効活用できないんですよね。

その一方でフィリアsは、無傷と節食が発動します。
無傷は、ライフ満タン時に攻撃力+20で、節食は偶に回復薬を使っても減らないというスキル。
秘薬などを飲んでも、運が良ければ減りません。
チャージアックスにとっては、こちらの方がまだ使い勝手が良いんですよね。

さらにいえば、レベルアップ素材に獰猛化素材が不必要という点も良いですね。
ディノsの場合は、防具強化の為に獰猛化ディノを倒す必要が有りますが、フィリアsはレア素材は重鎧玉だけで良い。
最終強化には宝玉が必要ですが、一歩手前でも充分の防御力を得られます。

そんなフィリアsを装備して、獰猛化レウスに挑戦。
持っている武器の強化に、獰猛な尖角が必要なので、これ目的で行ってきたのですが…
見事に敗退。
壁際に追いつめられて、体当たりと火球で気絶を連発して死んでしまいました。

ここで一度、やる気が無くなる。
しかし気を取り直して、今までクリアーしていなかった吹き出しクエストを消化していると、獰猛化セルレギオスのクエが!
噂では、こいつはレウスよりも弱いらしいので、早速行ってきた所、30分程でソロ撃破。

一度のクリアーで角を4つ程もらい、見事に最終強化達成しました。
これで攻撃力が+30されたので、もう一度レウスにリベンジ!…する前に、キークエに挑戦してきました。

☆7のキークエは、基本的に2頭のモンスターを狩らなければならないので、正直ビビっていたのですが…
いざ言ってみたら、1クエ20分ほどでクリアー。
2体クエということで、1体当たりの体力が低いせいか、思ったよりも早く倒すことが出来ました。

全てのキークエをこなし、やっと緊急クエですよ!
敵の名はオストガロア
こいつは、下位から上位に移るときにも現れてきましたよね。
なんでも今回は、こいつの最終形態が見れるようです。


f:id:kimniy8:20151229173926j:plain

前回は情報を入れない状態で戦ってしまい、異常なほどに時間がかかってしまったので、今回はちゃんと倒し方を予習してから対峙。
その結果、見事に時間切れ。
3回程挑戦して、3回時間切れになったので、もう一度攻略ページを読み込んでから、再度挑戦。

時間切れになった3回は、触手メインで攻撃していたのですが、最後の挑戦では口メイン。
こいつは、口から臭い息を吐き続けているのですが、それが消えると同時に口部分に特攻。
極太レーザーを吐きそうになる前に、麻酔玉を2個投げてキャンセルし、ひたすら切り上と叩きつけを連打しまくった結果、2回ダウンを奪いました。
ダウン中は採掘できるようなのですが、先の3回で時間切れを食らっているので、採掘せずに弱点部分を攻撃しまくった結果…

40分ぐらいで撃破!
やっと、ハンターランク開放まで行けました!
ソロで!

ここまで来るのに、約130時間!
いやぁ、長かった戦いも、やっと一段落着きました。

今回は、モンハンをそこまでやりこんでいない私が、初めて使った武器でハンターランク開放までこれたので、難易度は低めなのかもしれません。
しかし個人的には、これぐらいが丁度良いですね。
これより難しかったら、ハンターランク解放前に、ゲームソフトを売っていたかもしれませんし。

こんな私でも開放までいけたので、まだ解放できてないソロプレイヤーの皆さんも、頑張ってみてください。

広告を非表示にする