読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【MHX】 モンハン日記 ソロで上位到達

ゲーム

何とかちょこちょこ続けている、MHX。
前回の投稿でHR4の上位まで到達しましたが、その後何とか、HR6まで進みました。

上位クエと聞いて、最初は結構ビビりながらのプレイだったのですが、いざやってみると、下位の集会所☆3の難易度よりも低く感じました。
というのもキークエで倒すべき敵が、そもそも弱い。
ウルクススなど、下位では初期装備でも何とかなった敵ばかりを相手にする為、下位時点で出来る限界まで武具をレベルアップさせた状態では、難なくソロでクリアーできました。

しかしその状態も、緊急クエストが出てきてストップ。
ガノトトスと戦うわけですが、こいつの攻撃が相当強い…
ガタイがデカイので、剣士の私は側面からチマチマ切っていたわけですが、こいつは横方向にタックルを仕掛けてきて、それを食らうと体力が半分ぐらい減ってしまう。
3回ぐらい挑戦したのですが、毎回3乙で終了してしまう為、状況を打破する為にも、上位装備を創ることを決意。

何を製作するのか若干悩みましたが、ここは無難にウルクs装備を制作しました。
素材自体の数は求められますが、レア素材が必要というわけでもないので、4回程クエをこなして製作。
そして早速、☆4ソロプレイで進められる時点で最高レベルまで防具をレベルアップ。
その結果、防御値が350まで上昇!
前回使っていたギザミ一式の防御値が180だったので、約2倍に上昇したことになります。


f:id:kimniy8:20151220223116j:plain

ギザミ一式は、業物と会心が付いていたのですが、ウルクsは飛燕と回避性能が着きます。
飛燕は、乗りの蓄積値が溜まりやすくなるスキルの様で、エリアルスタイルと相性が良い様です。
という事で、スタイルもブシドーからエリアルに変更し、ガノトトスにリベンジした結果…
見事に撃破。

めでたくHR5に昇格しました。
防具が上位になったお陰なのか、集☆5のキークエでは困ることもなく、難なく撃破。
☆6に昇格する為の緊急クエストも2個になり、タマミツネ・ガムートの2つが現れましたが、2つとも1回目で無事撃破。
見事に☆6に昇格しました。

『この調子で、ハンターランク開放までいっちゃおう!』と思ったのも束の間。
この☆6がかなりの難関。
ディノバルド装備が欲しくて挑戦したのですが、見事なまでのやられっぷりで、3回挑戦して3回敗退。
『じゃぁ、レウスは?』と思って挑戦するも、死ぬことはなかったけれども、時間切れで倒せず。
次に挑戦した時は、一応、サブターゲットは達成して尻尾も切ったのに、間違ってクエストリタイアしちゃって報酬なし…

これじゃ駄目だという事で、出来る限りの強化をしようと武器を製作。
今までは、ライゼクス武器の電斧アクセラクレスを使っていたのを、昆虫武器のシルトインセクトに変更。
この武器は防御値がが設定されているのが良いですね。
そして、☆6まで進んだからか、久しぶりに見た村クエに、ゲネル・セルタスが登場。
こいつの討伐でシルトインセクトをレベル3まで上昇させることが出来て、攻撃力も180にまで上昇。


f:id:kimniy8:20151220223127j:plain

因みにゲネル・セルタスですが、動きたトロい上に体がでかいので、エリアルスタイルのカモですね。
ピョンピョン跳んでるだけで、いつの間にか死んでる感じです。

この装備で、もう一度、上位レウスに挑戦。
その結果、見事に撃破!
今までは馬鹿みたいに真正面から突っ込んでいったのですが、今回は正面から軸をずらすように位置取りし、敵が動きを止めたらジャンプ攻撃を当てるという行動を意識したら、乙すること無く30分程度で撃破が出来ました。
こんな感じで5回ほど撃破し、何とかレウス装備を製作。

全て制作したところで、見事にお金が全てなくなったので、今度はレウスsのレベル上げをする為に、お金稼ぎを実行中というのが現在までの流れ。
レウスsの強化が進めば、☆6を進めることになるのですが、此処から先は、結構厳しい感じですね。
というのも、武器・防具の強化には獰猛化素材が必要になるので、それをソロで倒すのに、ホネが折れそう…

効率を求めない、ワイワイ出来る感じの仲間が近所にいれば、皆でやるというのも可能なんでしょうけどもねw
まぁ、もうちょっと、ソロで頑張ってみようと思います。

広告を非表示にする