読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

Podcastアプリの使い方 基本編

このサイトでは、Podcastの紹介を不定期でしています。
Podcastを知らない方の為に簡単に説明をすると、インターネットラジオのプラットフォームですね。

普通のラジオは、FMやAM等の地上波電波を使って放送しますが、ネットラジオは、インターネットを使って配信されています。
地上波放送の場合は免許などが必要で、個人が勝手に配信できない、ハードルが高いもの。
それを、インターネットを使って、個人でも簡単に全世界に向けて放送できるようにしたのが、ネットラジオです。

そのネットラジオですが、昔はそれぞれのサイトに訪れて聞く必要が有ったのですが、RSSを拾って自動更新してくれるソフトが、iTunesPodcastです。

ios8以降のアップル製品にはプリインストールされている為、iPhone使いの人は、お手持ちの端末に既に入っている状態のはずです。

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

強制で入っているにもかかわらず、使ったことがないという方は、意外と多いのではないでしょうか。
という事で今回は、Podcastアプリの使い方を書いていきます。
(画像は、クリックで拡大表示されます。)

使い方は簡単。
まず、アプリを起動後に【虫眼鏡マーク】をクリックすると、検索画面に切り替わります。
そこでキーワードを入れると、検索ワードに関係のあるPodcastが表示されます。
今回は、人気の高い英語学習が出来るラジをを検索するため、『英語』で検索をかけてみました。

f:id:kimniy8:20151120125302j:plain

ここで、気になるエピソードやPodcastをタップすれば、聴く事が可能になります。
ほぼ全ての放送が無料で公開されているので、気になる放送はガンガン、ダウンロードして大丈夫です。

エピソードを一つでもダウンロードすれば、番組がマイPodcastに登録されます。
番組名をタップすることで個別ページを呼び出すことが出来て、番組個別の設定画面から、細かい設定が行えます。

f:id:kimniy8:20151120210325j:plain

購読すると、自動ダウンロードが可能になります。
ダウンロード条件も細かく設定が可能で、聴いた後のエピソードを自動で削除することも可能です。
モバイル通信量が気になって自動ダウンロードは躊躇してしまうという方は、iPhoneの設定画面でPodcastの項目を選択して設定画面を呼び出すと、wifi接続時のみダウンロードを許可する事も出来ます。
家に固定回線がある方は、この設定にするだけで、通信費の心配はしなくてよいわけです。

f:id:kimniy8:20151120211552j:plain


たったこれだけの操作で、誰でも無料で、広大なネットラジオの世界に飛び込むことが出来ます。
それではみなさん、良いラジオライフを!

広告を非表示にする