だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

iPhone4sから6へ softbankからauへ移行してみました 前編

先日のことですが、私が愛用していた携帯電話であるsoftbankiPhone4sを、iPhone6に変更致しました。




変えようと思った切っ掛けですが、私の家は、jcomでネットの固定回線やら電話・ケーブルテレビを契約しているんですね。
その契約プランを見なおした際に、携帯電話をauに変更する事で割引が適用されて、今支払っている料金よりも維持費が安く出来る上に、負担金無しでキャッシュバックまであるというので、変更することにしました。

という事で今回は、キャリア変更で分かったこと等を書いていきます。

ちなみに私は、個人契約ではなくて家族契約。
その為、この機会に家族3人分の携帯を変えることになったので、まずは、今直ぐに契約を打ち切っても違約金が発生しないかどうかを、softbankに確認に行ってきました。
キャッシュバックがあるといっても、高額の違約金が発生すれば、元も子もありませんからね。
近所のソフトバンクショップの定員に調べてもらうと、年縛りといった契約でもないし、端末代のローン残高もないので、いつでも解約は可能とのこと。

という事で、数日後に安心して、auショップに機種変更に行ってきました。
契約の打ち切り事態は、わざわざソフトバンクショップまで出向く必要も無いようで、auショップからsoftbankへ電話をかけるだけで大丈夫でした。
こういうのは、かなり楽ですね。

しかし、ここでsoftbankから意外な事実を告げられる。
『契約打ち切りによって、経費が3万円発生します。』
いやいや、事前にソフトバンクショップまで行ったのは何だったのかと思いたくなる出来事ですよ。
ショップ定員とカスタマーサービスで言っていることが全く違う。
しかし、既にauとの契約作業もある程度まで進んでいたので、引き返すことも出来ず…
泣く泣く3万円支払うことになりました。

そんなこんなで、契約は無事に完了。
2年限定の割引や、スマート割を含めると、3G回線から4G LTEにグレードアップしたのにもかかわらず、料金は殆ど変わらないというので、その点は良かった点ですね。
ただ不満があるとすれば、プランが固定化されている点。
私は、家に120Gのネット固定回線が有るので、大半の通信はwifi経由で行います。
その為、携帯端末で大容量の通信プランは必要ないんですね。
2Gも有れば十分ですよ。

しかし、実際には7Gしか選べない状態になってしまっています。
プラン変更で5Gに変更できるようですが、変更した場合はスマート割が減額される為、実際に支払う料金は変わらないという状態…
しかも、5分間の間であればどこでも電話がかけ放題のカケホにも強制的に入らされるというね…
私は悲しいことに、電話をかける相手がいない為、カケホなんて無駄でしか無いんです。
こんなモノに1800円近く払いたくないのですが、強制的に付加されてしまいました…

今の安倍政権では、家計に占める通信費が高すぎるので、客に自由にプランを選ばせるように。
そして、2年毎に通信キャリアを変更している人が得な状態を是正して、長期間同じ通信キャリアで端末を大切に使っている人に適正価格を請求しろと要請していますが、一刻も早く、この状態を買えるために頑張って欲しいですね。
私などは、カケホなしで通信2Gで十分ですから。

後もう一つ不服なのは、母親のAndroid端末のSDカードの高さ。
au公認のマイクロsdカードを推奨されたのですが、それがかなりのボッタクリ。。。
32Gで12,000円て…
f:id:kimniy8:20151102182314j:plain
キャッシュバックの範囲内で購入出来たし、営業の巧みなトークで親も納得してたので買うことになったのですが、高過ぎる。
次回があったら、絶対に購入を止めようと思いました。
どうしてもauが推薦するsdを使いたい場合でも、Amazonで検索したら、記憶容量が倍で、お値段半額で売ってましたしね。
契約前で携帯端末が使えない状態だったので、その場でネット検索できなかったのが悔やまれます。



とまぁ、愚痴が多めの記事となっていますが、家族全員のプランを総合すると、契約内容事態は充実したのに料金が下がったので、取り敢えず満足です。
取り敢えずというのは、2年後に割引がなくなる為、今よりも高くなる可能性が有るからです。
個人的な願望ですが、安倍総理大臣には2年以内に、通信キャリアに圧力をかけて、割安プランを提供するようにしてもらいたいかなと思ったり。

具体的にどの様に契約内容が充実したかというと、今までは、iPhone1台とガラケー2台の契約でした。
それを、iPhoneAndroid携帯・ガラケーをそれぞれ1台づつという契約に変更。
この3台の携帯全てに、かけ放題サービスを追加しました。
スマホの2台は、5分間限定で回数無制限の限定型プランですが、ガラケーの方はリミットがなく、1回の電話で男時間使用しようが定額のサービスです。
スマートフォンのネット回線は、今までが3Gだったのが4G・LTEにグレードアップ。

つまり、月々の支払はほぼ固定になるプランで、3人で13,000円ぐらいになりました。
従来のsoftbankのプランだと、高い時は18,000円程請求される場合も有ったので、年間ベースで考えると、若干のプラスということになりますね。
ただ、2年後には割引がなくなる為、、一気に値上がりしてしまいます。
その時にはプラン変更も考える必要がありますけどもね。


ということで契約も済み、次はiPhoneのデータ移行作業。
これも結構手間取ってしまったのですが、これを書くと結構長くなるので、また次回ということにいたします。

広告を非表示にする