だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 平成クンと昭和ちゃん

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第98回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【平成クンと昭和ちゃん】

平成クンと昭和ちゃん

平成クンと昭和ちゃん

  • チョコ&ぎん
  • テレビ番組/映画
  • ¥0
です。


今回紹介するwebラジオは【平成クンと昭和ちゃん】
DJの【銀さん】と【ちょこさん】、男女2人がお送りするラジオ。
(最近では、ベース奏者の糸井さん含めて3人?)
放送時間ですが、この番組では、今回紹介する【平成クンと昭和ちゃん】以外にも、各コーナーが別にアップロードされていて、コーナー毎に放送時間が大きく変わります。
タイトルにもなっている【平成クンと昭和ちゃん】は、大体1時間前後の放送時間で、その他の放送時間は10分前後と短めです。
更新頻度ですが、毎週金曜日の週一回で、21時に更新されるようです。
時間まで決まっているのは、かなり珍しいですね。
(たまに火曜日にも、更新されることが有ります)

番組概要ですが、公式サイトによると『平成と昭和のアニメ、特撮、流行などのサブカルチャーをネタに
ジェネレーションギャップを楽しむ Podcast = ネットラジオ!』という事で、昔の懐かしい話題から、最新の話題まで幅広く取り扱われているラジオ。

聴いてみた感想ですが、先ず最初に受けた印象は、元気が良い!って事ですね。
ラジオは、淡々と話す人からボソボソと話す人、キャラクターによって人それぞれなのですが、この番組は、とにかく元気が良いです。
私は結構、単純な性格をしていますので、元気の良い人の声を聴くだけで、こちらまで元気が貰える様な感じで楽しめます。

次に感じた印象は、『ラジオ好きの人が製作している番組なんだな』ということ。

先ず、番組の導入部分ですが、時報と共に始まり、毎回の様に雰囲気が変わります。
この理由なのですが、出演者の銀さんが昔聴いていたラジオを真似て、そのフォーマット通りに作られているからです。
昔にのめり込んだコンテンツを、高いクオリティーで再現するというのは、好きな人は、やってみたいと思いますよね。

次に、番組の構成です。
番組が進行していき、会話に一区切りがついたところで、曲紹介が行われます。
といっても、Podcastは曲の権利関係がややこしいので、実際に曲が流れるわけでは無いんですけどね。
曲が流れたという体で、実際にはジングルが流れるだけなんです。
この展開は人によって判断が分かれるとは思うのですが、個人的には、地上波ラジオを意識している感じが、『作りこんでるなぁ』と思えて、面白いですね。
番組制作者が、番組を通して伝えたい雰囲気や意気込みが伝わってくる放送ですね。。

番組のメインコンテンツですが、一つのテーマを【昭和】と【平成】で比べるという、公式の説明通りのジェネレーションギャップを楽しむような内容。
例えば、『昭和から平成の音楽の楽しみ方の変化』や『昭和と平成のコーラ事情』・『魔法少女』といった、昔から現代まで存在はしているけど、時代の変化と共に捉え方や楽しみ方が変化してきたものなどを取り上げられています。
その他にも、『松田聖子』や『おかあさんといっしょ』等、昭和から平成まで連続して続いているものも、テーマとして取り上げられます。


メインコンテンツ以外にも、結構なコーナー(番組?)が充実しています。
例えば、対象物が書かれているカードと、性格が書かれているカードを各一枚引き、その組み合わせを即興で演じるコーナー。
ゲスト出演された糸井さんが、あまりにも『おかあさんといっしょ』について熱く語った為、その後、独立してコーナーになったりと、出演者やリスナーの反応を見ながら、コーナーが追加されていく感じです。

その他には、女性出演者のチョコさんが、今好きな事やハマっている事・マイブーム等の【最新トレンド情報モドキ】を、打ち合わせ無しで話す『チョコのちょこ~っと聞いて』
ドラマ形式で話が進んでいく、『ラジノベ』などが有ります。
こちらは、本編の中のコーナーというよりも、独立した音声コンテンツとしてアップロードされています。
大抵の場合は10分前後と聴きやすいので、番組をまだ聴いたことがない方は、『チョコのちょこ~っと聞いて』を聴いて、番組の雰囲気に触れるというのも良いと思います。
『ラジノベ』の方も、チョコさんが一人三役をこなす等、かなりのスキルを見せてくれるのですが、こちらはストーリーがある続き物なので、番組の雰囲気が気に入った方は、公式サイトへ行って、最初から聴くほうが良いと思いますね。


最初にも書きましたが、全体として元気が良く、聞いているこちらまで元気が貰える、楽しい番組となっています。
ジャンル的にはサブカル系と、少しとっつきにくい印象が有るかもしれません。
しかし実際には、予備知識ゼロの人が聞いても話題選び・構成になっているので、サブカルの知識は薄いけど興味はあるという方は、入門として聴くのも良いかもしれませんね。
全体的に作りがしっかりしていて、出演者の方のスキルも高いので、Podcast自体を聴いたことがなく、『ネットラジオってなんだろう?』ってぐらいの認識の方は、この放送から聴いてみると、地上波ラジオとの差がなく、すんなり入っていけるかもしれませんね。
オススメです!