読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 海外旅行保険相談室

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第92回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【海外旅行保険相談室】

海外旅行保険相談室

海外旅行保険相談室

  • 旅々プロジェクト
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0

です。


今回紹介するwebラジオは【海外旅行保険相談室】
この番組は、Podcastグループの旅々プロジェクトが主催されています。
出演者は基本的に、保険関係の仕事をされている方と、旅々プロジェクトの代表の方。
そして、これから世界に度に出る方の3人です。
放送時間は20分前後と、非常に聴きやすい放送時間。
今現在の更新は、止まっているようです。

番組内容としては、タイトル名からもわかる通り、海外旅行保険についての情報を届ける番組です。
タイトルが少し堅苦しい為、『海外旅行保険に関する情報のみを伝えるような、カチッとした放送かな?』という印象を持たれる方も、少なく無いと思います。
しかし実際に放送を聴いてみると、そんなイメージを払拭する様な番組だということが分かります。

この番組の出演者は、基本的には3人。
保険の説明がメインということもあって、一人は保険販売の代理店をされている【トモロー】さん。
そして海外旅行経験が豊富で、結構な数の国を訪れた事がある、元バックパッカーの【やすやす】さん。
最期の一人は、これから長期の海外旅行に出かける【ミカコ】さんです。

それぞれの役割を大まかに分けると、長期海外旅行に行く予定のミカコさんが、どの様な海外旅行保険に入るのかを模索している状態。
そのミカコさんから、保険代理店のトモローさんと元バックパッカーの やすやす さんが、それぞれの立場からアドバイスする感じです。

この番組のタイトルに惹かれて聴き始める方の大半は、これから長期海外旅行に行く予定が有る方だと思います。
その方々は、ミカコさんに自身の姿を投影する形で番組を聴くことで、保険プランを考える際の参考になると思います。

では、長期的な海外生活をしない人は楽しめないのかというと、実はそうでも有りません。
私は、この番組を聴き始めたころも、配信が止まっている今現在も、海外旅行の予定は入っていません。
しかし、それでも聞き続けようと思ったのは、純粋に番組が面白かったからです。
これはこの番組が、純粋な保険紹介番組ではないからです。

出演者の一人である やすやす さんが、先輩バックパッカーとしてミカコさん対してアドバイス的な事や、過去の旅行した際の経験談などを語ってくれます。
その話が、日本から出た事が無い私にとっては、非常に新鮮で楽しい。
といっても、海外旅行保険の番組なので、ただの旅の感想などでは有りません。
度に行ったに自身が体験したトラブルや、自分ではないが目撃したり、現地で聴いたトラブルの話等をしてくださいます。

旅行関係の放送は数多く有りますが、多くは、現地で目にした文化の違いや、体験して衝撃的だった事などが語られる場合が多いと思います。
しかし、トラブルに特化した旅行の話は、意外と少ないのではないでしょうか。
その貴重な話を聞く事が出来るので、刺激的で興味深かった覚えがあります。

また、そのようなトラブルの話も、言いっぱなしでは有りません。
保険の専門家であるトモローさんが居らっしゃるので、トラブル毎に、一般的な保険が有効なのか、そうでないのか。
一般的な保険では保証外でも、特約でつけることが出来る保険が有るのか。
そもそも、保険で保証されるものでは無いものなのかを、丁寧に教えて頂けます。

また、今現在では保険適用されているが、保険加入者のマナーが悪いと、今後なくなってしまうかもしれない保険等も存在する。
保険会社で直接加入するより、代理店を通す方が、代理店の人間がアドバイザーになれるから良い場合もある等、保険業界の事が聴けるのも、結構勉強になってよいですね。


日本国内に住んでいる場合は、正直、生命保険は絶対に必要というものでは有りません。
しかし海外となると、事情がかなり変わってきます。
国によっては、日本では考えられない様な高額な治療費を請求される場合もありますし、自分が言葉が喋れなければ、テンパッてしまってどの様に行動して良いのかもわからなくなってしまう場合も有るでしょう。
ですが、事前に情報を入れておくだけで、安心材料の一つには成ると思います。

そういった意味では、長期海外旅行を考えておられる方には、是非聴いて欲しい放送です。
それ以外の、私のように日本から出た事が無い、そして当分出る予定も無い人も、余り接することのない分野の話を聴けるという点で、聴く価値は有ると思います。
お勧めです!

広告を非表示にする