だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 熱量と文字数

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第80回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【熱量と文字数】

です。


今回紹介するPodcastは、【熱量と文字数】
一見すると、内容は解らないけど堅苦しい感じの番組というイメージを受けますが、実際にはアニメや園周辺の考察系のラジオです。
公式サイトの紹介を引用すると

オタク芸人 サンキュータツオ Presents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン

放送時間は回によって変わりますが、30分~一時間前後と、聴きやすい時間となっています。

複数のコーナーが存在し、コーナー毎にメールを募集されたりゲストを呼ばれたりされてます。
1番組内に複数のコーナーが有るというよりは、1回毎に決められたテーマやコーナーを1つ行うという方式。

世の中には、声優さんがメインの声優ラジオや、アニメーターの方などをゲストに呼んで、製作者側にスポットを当てたラジオなどが存在します。
しかしこのラジオは、純粋なアニメファンが視聴者目線で語るラジオ。
いち視聴者だからいえることだったり、製作陣も考えていないと思えるような深い考察が聴けるコンテンツですね。
素人Podcast番組には、偶にアニメを取り扱ったり、浅く取り扱う番組も結構ありますが、情報量と考察では、私が聴いてきた中でダントツでは無いかと思いますね。


番組を聴いた印象ですが、アニメ系のヲタ話がメインですが、結構聴く人を選ぶ放送の様に感じました。
というのも、話されている内容がマニアック過ぎて、アニメをさらっとしか観たことがない人間では、そもそも理解が難しい。
しかし、それなりに観てきた人間にとっては、非常に楽しめるコンテンツでは無いかと思いました。

例えば、コーナーの一つに『考えさせられる○○』といったコーナーが有ります。
私が聴いて印象的だったのは、『考えさせられる武器トップ10』



『考えさせられる武器』と銘打った放送ですが、実際にはどの作品に登場した、どの武器が強いのかという単純な話。

普通の人間がこんなお題を振られたら、何も考えずに強そうな武器を列挙するかと思います。
しかしこの放送では、まず『強さ』の定義から始まります。
『強さ』とは何なのか。
状況はどのようになっているのか。
ミッションは何なのか。

一言に『強さ』といっても、任務や達成目標によって大きく変わってきます。
その為、まず『強さ』の定義付けから始まります。

人によっては、面倒くさいと感じる方も居らっしゃるでしょうが、個人的にはこの様な話の展開が大好きなんですよね。

そこから話は、それぞれのアニメに登場した武器と、その武器の優れている点や、武器を通して作品を見るという話に展開します。
普通の人にとって、物語に登場する武器は単なるアイテムの一つですが、そのアイテムを基準に、様々な作品でどのような位置付けになっているのかといった話になるんです。
つまり、物語という王道的な視点から、武器という一つの要素からの視点に変えて、作品を見つめ直すわけです。

別視点から作品を見る事で、今までと違った形で作品を捉え直すことが出来たりします。

今回紹介したのはほんの一例ですが、毎回の様に変化するコーナーで、それぞれ別の視点で作品を捉え直す事が出来きます。
武器に限らず、ファンの捉え方であるBL展開といった視点でも語られるため、視野が広がるような感覚が得られるのが非常に気持ちが良いです。

正直にいうと、アニメを然程観ない人にとっては、楽しめない番組かもしれません。
しかし、アニメがそれなりに好きで、毎クール数本観る様な方は、聴く事で今まで以上にアニメが楽しめる番組だと思いますね。
お勧めです!

広告を非表示にする