だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

PS3のゲームでカクつき等の不具合が出た時に実行した事

広告

先日、ブログでファークライ4というゲームを紹介しました。
クリアー後に再度、最初から始めたのですが、プレイ中にトラブルがあったのか、不具合が出てしまいました。
結果から書くと解決したのですが、同じ様な症状になってしまって現在進行中で困っている方も居らっしゃるかもしれないので、今回は、その際の試行錯誤を書いていきます。

スムーズにゲームができない

どんな不具合が出たのかというと、アクションを起こす度に3秒間ぐらいフリーズしてしまうという状態になってしまいました。
宝箱を開けたり、マップを一定範囲外まで走ったり、アイテムを取ったり。

アクションを行う度に画面が停止する為、テンポが非常に悪く、没入感が薄れてしまう。。

最初はPS3が潰れたのかな?とも思ったのですが、実は私がPS3を購入したのは最近。
まだ1年も経ってない様な期間。
そこで、他のゲームソフトにディスクを入れ替えて試してみたところ、他のゲームは普通に動くっぽい状態。
2つぐらいのゲームを入れ替えて試してみたのですが、不具合が出たのがファークライ4のみだったので、何となくPS3は壊れていないんだろうなと判断。

試したこと

そこで、ネットで解決方法を探し、以下の事をやると復活する可能性があるというので試してみました。

  1. セーフモードで起動し、データベースの再構築を実行
  2. ゲームのデータを削除して、再インストール
  3. セーフモードで起動し、システムファイルの修復を実行

ネットで一番最初に出てきた方法が、セーブモードで起動後に、データベースの再構築を行う方法。


f:id:kimniy8:20150526151007g:plain

セーフモードでの起動の仕方としては、電源が切れている状態で電源を長押。
起動して緑のランプに変わって7秒ぐらい経った特機に『ピッ!』という音がなり、それでも押し続けていると数秒後にもう一度『ピッ!』という音がなり、電源が切れた状態に戻ります。
電源が切れた後、もう一度電源を長押しすると、7秒後ぐらいに『ピッ!』という音がなり、そのまま長押ししていると2秒後ぐらいに『ピピッ!』という音がなるので、その直後に電源ボタンを話します。
これでセーフモードでの起動が完了。

セーフモードで起動後は、コントローラーをゲーム機本体にUSBで繋が無いと操作でず、また、操作する前に【PSボタン】を押さないと、入力を受け付けません。
入力を受け付けるようになれば、実行したいコマンドを選んで○ボタンで実行できます。


後々調べると、データベースの再構築に失敗すると初期化が必要だったり、最悪の場合はHDDの交換が必要だったりする様な、ちょっとリスキーな方法の様です。
しかし私は、そこまで調べる前に実行してしまいました。
何回か行ったのですが、結果的には一度も失敗はしなかったので、それは良かったのですが…
この行為で不具合は直りませんでした。


その後、ゲームデータが壊れている可能性を考え、ゲームの再インストールを行いました。
方法は、PS3を普通に動かし、実行する操作をする画面でゲーム関連の項目の上の方にある【ゲームデータ】でゲームを選び、△ボタンを押すと、詳細を見るか削除するかが選択できるので、削除をします。
間違えてはいけないのが、ゲームデータであってセーブデータではない点。
セーブデータを残しておけば、ゲームデータを消去したとしても、次にインストールした後に続きから始めることが可能です。
ゲームデータを消去した後は、普通にゲームを選択すればインストールが始まります。

私の場合は、この方法でも不具合は治らす。


次に、ゲームデータを消去した後にデータベースの再構築を行ってインストールをすればどうなるのかを試しました。
これを行った理由は、HDDの極一部が物理的に壊れていて、ゲームの再インストールの際に同じ場所に書き込んでいるから不具合が治らないのかなと思ったからです。
データベースの再構築がPCのデフラグにあたる行為というのを読んだので、ゲームデータを消去した後にデフラグをして再インストールをすれば、今までと違った領域にゲームがインストールされるのかなと思い、実行してみました。
素人考えなので、この考えがあっているかどうかは分かりませんが…

結果、起動して最初の1回は不具合が治ったかのように観えたのですが、セーブして次に起動した際には、不具合が続いていました。
結局、治らず。


次に試したのが、セーブモードで起動してのシステムファイルの修復
調べた所、まず最初に試すべき事が、これだったようです。
早速、セーブモードで起動して実行。
結局治らず。


正直な所、もう打つ手なしの状況ですが、『もしかしたらセーブデータが原因かも』と頭をよぎる。
といっても、セーブデータはプレイヤーの所持アイテムや現在地の座標、ミッションの達成状況ぐらいしか保存していないだろうと思われるので、関係ないとは思ったのですが…
『どうせ不具合が治らなければ快適なプレーは出来ないのだから、ダメもとで試してみよう』と思ってニューゲームを選択。

結果、見事に治りました。
今から思えば、不具合が起こった直後の状況は、敵が大量にいる状態で広大なマップで戦闘状態。
敵が迫撃砲等の処理にパワーが掛かりそうな物を連発していた状況でオートセーブが実行された直後でした。
重い処理に加えてセーブという負荷がかかった為、セーブデータが壊れていたのかもしれません。
でもまさか、セーブデータが全体のシステムに不具合をかけてしまうんですね。

もし同じような症状で不具合が出た方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。