だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【ゲーム紹介】 家電少女

とあるラジオのパーソナリティーの方がイラストを書いているという噂のアプリ【家電少女】。
IOS版の稼働が5月8日という事で、若干遅れてダウンロードしてみました。


f:id:kimniy8:20150521210337p:plain

という事で今回は、家電少女の紹介やら感想などを書いていきます。

今回は事前に情報を殆ど入れずにゲームをインストールした為、どんなゲーム化もわからない状態でのスタート。
分かることといえば、ゲームタイトルが家電少女なので、何となく家電に関係している事が想像できる程度。

そしていざスタートしてみると…
そこには、家電と一体化した少女の姿が。
家電少女とは、戦艦の艦これや刀の刀剣乱舞と同じように、家電の擬人化ゲームでした。


f:id:kimniy8:20150521211029p:plain

ではゲームシステムはどうなのかというと、若干パズドラと似た感じのパズルゲーム
どの部分が似ているかというと、同じ色を縦横3つ以上つなげるとチップが消える。
ここまでは同じなのですが、一番大きく違う点が2つ。

f:id:kimniy8:20150521210633p:plain

  1. チップは1コマしか動かすことが出来ない
  2. 制限時間内であれば、画面から手を話して他のチップも動かせる

この2つですね。
他の違いとしては、ターンが過ぎてスキルを使える状態になった場合には、パズルのチップの方にアイコンが表示される。
この位置にパターンがあるのか無いのかはまだわからないが、次に動かそうと思っている場所に出現する場合も有るので、結構難しい。
とはいっても、動かすと消せるチップが動いて知らせてくれるような仕様になっている為、4コンボぐらいは普通に可能なんですけどね。

パズルの他に違う点も、結構有ります。

  • ストーリーがある
  • 任務がある
  • キャラクター親密度がある

といったところでしょうか。
最近のゲームには多いのでしょうが、この家電少女にもストーリーが有ります。
初めてのステージの際には、各キャラクターが登場し、寸劇のようなこともしてくれます。
その為、キャラクターの作りこみが結構しっかりしています。

次の任務ですが、艦これ刀剣乱舞をやったことがある方なら御存知かもしれませんが、1日・週間といった期間内に指定の行動を行う事で、報酬がもらえる任務が有ります。

最後のキャラクター親密度は、パーティーに入れてバトルをすると、戦闘終了後に一定の親密度が貰えます。
この親密度を一定レベルまで上昇させることで、サイドストーリーを観ることが可能となります。
サイドストーリーは開放される毎に家電石というガチャや倉庫拡張に使えるアイテムが貰えるので、無課金者にとってはありがたい仕様。

やってみた感想です。
朝・昼・夜と、合成することで経験値が大量にもらえる素材クエストが定期的に開催されている為、レベル上げが結構楽。
初期のクエストなどを進めるだけで10連ガチャを回せる程の家電石が貰えるので、初期メンバーも揃えやすく、パズルも簡単と、パズドラよりかは敷居が低い感じがします。

また親密度が有ることで、ノーマルの弱いキャラクターも取り敢えず使う理由があるってのも、良い感じですね。
パズル攻略の為に強いキャラを求めるというよりも、家電少女をコレクションするといった楽しみ方も出来ますし。
まだスキルにどのようなものが有るのかも把握できていないため、パズルの面白さが深いレベルで分かってはいませんが、それは今後の楽しみという事になっていくのでしょう。

基本プレイ無料なので、興味の有る方はプレイしてみては如何でしょうか。

広告を非表示にする