だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 シックスサマナ あした日本を出よう

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
第60回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、【シックスサマナ あした日本を出よう】

です。


このシックスサマナは、キンドルで発売中のweb雑誌、【シックスサマナ】の広報番組です。
シックスサマナは、人生再インストール雑誌。
人生再インストールとは何なのか。
私が聞いた感想としては、今までの常識をぶち壊して、考え方そのものを変えてしまおうという趣旨のメディアという印象を受けました。




では、常識をぶち壊す為には、何が必要なのか。
それは、強烈なショックでしょう。
このブログを読む多くの人は、日本という平和な国で暮らして、その中で構築された常識の中で生きています。

しかし、一歩でもそこから出れば、今まで培ってきた常識というものは、まったく通用しません。
今まで異常だと思い込んでいたものが普通になり、普通に行っていたものが異常になる。
価値観は逆転し、今まで培ってきたものが崩壊してしまう。

そんな今までの常識が通用しない世界の話を聴くことで、常識の枠外から物事を捉える視点が得られる。


そういった意味では、webラジオの世界には、世界に目を向けたような番組や、バックパッカーが実際に旅をした経験を話す番組も多くあります。
これらの番組も、日本という常識から離れた雰囲気を感じられる為、刺激を得るという観点からは非常に優れた番組だと思います。

ですが、刺激を受ける程度では、行動や考え方を根本的に変えるところまでは到達しません。
そう。余程強いショックを受け、今までの価値観が崩壊しない限り。

…と、かなり抽象的な表現になってしまいました。
というのも、何度も試みたのですが、私の表現能力では、この放送を上手く的確に表現できません。
話し的には、アングラな感じのお話が多い。
ウシジマ君という漫画を知っておられるなら、その世界にリアルで生きている人が、電話をしているイメージといえば分かりやすいでしょうか。

そう、このラジオは、ラジオ番組というよりかは、電話なんです。
電話なので、勿論、オープニングやジングルなんて存在しません。
司会の方が電話をかけて、30分程度話をして電話を切った所で収録が終了というスタイル。
アングラな世界に住んでいる人達が電話で行っている会話を、盗聴しているような雰囲気にひたれる放送です。

その為、聴く人によっては当たり外れも結構大きい。
ですが、当たった際には、かなりの衝撃を受けることだと思います。

本当は、面白かったエピソードの粗筋を書くのが一番伝わるのでしょうけども…
ここで一番衝撃を受けたエピソードを書くと、グーグルさんに起こられて、アドセンスの契約を打ち切られる可能性もあるので、それが出来ない。
アングラな話や過激な内容も含んでいるため、万人にお勧めできるコンテンツでは有りませんが、個人的には大変楽しませてもらっています。

私と同じような価値観を持つ方にとっては、お薦めだと思います。