だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 北野誠のFXやったるで

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
59回。

過去に書いた投稿
タイトル紹介はこちら
タイトル紹介はこちら

今回は、北野誠の FXやったるで

です。


この番組は、ラジオNIKKEIが提供している番組ということからも分かる通り、経済系の番組です。
タイトルにFXとある通り、主に為替取引(FX)を軸にして、経済について語っていこうという番組です。

番組パーソナリティに北野誠さん・吉永実夏さんと、タレントさんが並んでいる為、一見すると、経済バラエティーの様な感じに思う方も多いと思います。

この様なメンツで番組が作られる場合、一般的に想像されるのは、このようなものでしょう。
女性アナウンサーが経済ニュースを読み上げ、専門家の方に質問などをする。
その話を聴いて、一般社会人代表の役割である北野誠さんが、わからない点を質問。
その会話で分からない部分を、まだ投資に興味が無い世代代表の役割である吉永実夏さんが質問していく。
恐らく、この様な内容を想像されている方が多いのではないでしょうか。

しかし実際に聴いてみると、全く違います。
まずはNYからの中継から始まり、その後は専門家を迎えての経済トークへ移行します。

その内容も、経済初心者が分かるような入門講座的な番組内容では有りません。
経済用語やニュースは当然知っているものとして、話が進みます。
それもそのはず、北野誠さんは、個人的に日経平均先物を売買しているほどの投資家です。
また女性アナウンサーも、個人的に外貨・商品先物・株等、様々な金融商品を売買するトレーダー。
仕事の大半が経済系番組で、自身が更新されているブログも、トレード日記です。

http://hiroko.yutaka-shoji.co.jp/

この様なメンツでの放送である為、結構レベルが高いです。
そのレベルの高さも、経済系の雑誌や新聞を読んでいる程度では意味が分かりません。
何故なら、この番組はトレーダーに向けた番組。
その為、普通の生活や経済系の雑談で使うことがない様な、トレード用語が頻繁に出てくるからです。
このトレード用語は、相場の売買をする際の分析方法の一つであるテクニカル分析を理解していないと存在自体を知ることがないものも多い。

その為、前提知識がない人にとっては、呪文を聞いているように聞こえるかもしれません。
しかしその分、内容は結構濃いものになっています。


この様な紹介をすると、結構ハードルが高い番組のように思えます。
しかし個人的には、経済に詳しくない人でも、数ヶ月聴き続ける事で理解できるようになると思います。
『相場なんて興味が無い』という人も多いとは思いますが、経済系の話は、基礎教養として知っているだけで、かなりのメリットが有ります。
少なくとも、変な投資詐欺に引っかかって大損するという事は無くなるでしょう。
投資詐欺(?)というのは結構身近なもので、こちらが経済系の知識がないとわかると、銀行窓口の人間ですら、よく分からない投資商品を買わせようと営業してきたりします。

この様な自体から身を守るためにも、この様な系統の番組は聴いておくほうが良いと思います。

…と、結構固めの紹介になってしまいましたね。
確かに内容は難しい系なの敬遠してしまう方も多いと思いますが、番組雰囲気は結構くだけた感じです。
皆が笑いながら話す場面も多い。
また、先程迄の紹介には登場しなかった、吉永実夏をいじる様な部分も結構あります。
そして、この番組で本当に恐ろしいのは、吉永実夏さんだったりします。

理由は、吉永実夏さんがメール紹介で漢字の読み間違えをしてしまうと、翌日以降の株が大暴落してしまうからです。
その為、最後のメールコーナーに若干緊張が走ったりも。

また、同じ番組内の別番組【1日の相場をコンパクトに聴こう!】では、この番組とは打って変わって、初心者講座のような番組となっています。
合わせて聴くことで、経済に詳しくない人でも、徐々に理解できていくと思います。

真面目で堅い話をくだけた雰囲気で話すこの番組。
お勧めです!

広告を非表示にする