だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【ゲーム】 いまさら 艦これ をやってみた

ここ最近のブラウザゲーム界では、刀剣乱舞が大ヒットしているようだ。

その話を聴いて早速私もやりたいと思い、サーバー登録をしようと思ったら、サーバー開放2日めにして既に満員御礼。
聞いた話では、アカウントを金で売買する業者も絡んでいて、かなり競争率が高いとか…
GW中には東京ビッグサイトで刀剣乱舞4000ブース+その他1000ブースのイベントもやるらしいので、この人気は本物のようだ。

ちなみに刀剣乱舞とは、艦隊を擬人化して女の子にして大ヒットした艦これの日本刀版。
日本刀を擬人化して美男子に仕立てあげたゲーム。
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=825012/
特にストーリー性があるようなゲームではない為、自分達でストーリーを想像しやすいからだろうか。
腐女子の方々に大人気のようだ。

そんなゲームを今直ぐにでもやってみたいのだが、アカウントが取れなければどうしようもないという事で…
システムがほぼ同じである、【艦これ】をいまさらやってみました。

f:id:kimniy8:20150330225901j:plain

艦隊これくしょん
通称、艦これは、先程も少し書きましたが、駆逐艦等の船をを擬人化したゲーム。
この擬人化された女の子を艦娘と呼び、これを集めながら拠点を攻略していくゲームです。
ここ最近アニメ化されていて、それをチェックしていた事も、やって見る同期になりました。



これだけを聴くと、少女画像を集めるだけのコレクションゲームかとおもいきや、やってみると、結構奥深い。

f:id:kimniy8:20150330225910j:plain

まず艦隊ですが、駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦・潜水艦・水上機母艦・軽空母正規空母・戦艦と様々な種類が有ます。
これも単に種類が違うだけでなく、種類によって特性が結構違います。

一番火力が高いのは戦艦。
また、装甲は厚く、耐久力もある為、少々の砲撃を食らっても倒れることは有りません。
火力が高くて堅い為、結構無敵化とおもいきや、魚雷が無い為、潜水艦には攻撃が出来ません。
また機動力が弱く、回避なども低い。

駆逐艦は、火力が低いが万能で、砲撃・対空・雷撃と使える武器が多い。
身体が小さいからか、機動力が非常に高く、回避も高いが、装甲が紙。

潜水艦は回避が低くて装甲も耐久力も低いが、敵の重巡、戦艦、空母、潜水艦の攻撃を一切受け無い。
また攻撃面では、開戦直後に魚雷を打つ開幕魚雷が可能。
レベルが高くなると、最初の段階で敵艦隊を何体か落とせる。

空母等の艦載機を載せれるタイプは、潜水艦の開幕魚雷と同じように、開始直後に制空権を取るために戦闘機を飛ばします。
的にも空母がいる場合は同じように艦載機を飛ばしてくるため、制空権争いとなります。
また、こちらに空母が居ない場合は一方的に制空権を奪われます。

この様に、艦隊毎に特性があり、これらの艦隊を六隻で艦隊を組みます。

艦娘の入手方法ですが、出撃して敵を倒すと、一定確率て艦娘がてにはいります。

f:id:kimniy8:20150330225904j:plain

その他には、建造を行うことで入手が可能です。

f:id:kimniy8:20150330225912j:plain

これを聴いて、『建造できるなら、コンプリートするのも簡単だ』と思われる方も多いでしょう。
しかし、自分の好きな艦娘を建造できるわけでは有りません。

建造をすると、この様に投入する材料を決める画面が出てきます。

f:id:kimniy8:20150330225915j:plain

ここに材料を指定して入れるのですが、何が出てくるのかはランダムなんです。
一応、入れる資材によって特定の種類の艦娘が出やすくはなるようですが、その確率も低いと10%前後と、結構シビア。
その為、欲しい艦娘をピンポイントで手に入れるためには、結構な運が必要です。

やる前は、結構偏見を持っていたこのゲームですが、いざやってみると、やりこみ要素が多そうです。
何事も、食わず嫌いは駄目ですね。

広告を非表示にする