だぶるばいせっぷす 新館

ホワイトカラーではないブルーカラーからの視点

【おすすめPodcast紹介】 モテゲー男子更衣室

私の独断と偏見のPodcast紹介コーナー。
53回。(過去回は、旧ブログです)

今回は、【モテゲー男子更衣室】

モテゲー男子更衣室

モテゲー男子更衣室

  • モテゲー男子更衣室
  • その他のゲーム
  • ¥0

です。


このコンテンツを簡単に紹介すると、ボードゲーム紹介ラジオです。
私は最近になって聴き始めた為、【モテゲー】のちゃんとした定義は分かりませんが、おそらく、女子ウケする、女の子も参加しやすいといった意味が込められているのではないでしょうか。

私はボードゲーム界の事についてはよく知りませんが、最近になって、ボードゲームカフェや販売店に足を運ぶようになりましたが、女子を余り見かけません。
ボードゲームカフェでも、偶に女子を見かけたと思ったら、ボードゲームサークルに既に所属している様な人たちが多く、一人でフラッと入ってくる女子を、まだ見たことはありません。
逆の言い方をすれば、男子が多い。

この状況も、自分達だけで楽しむのが主体であれば、特に問題はない。
ですが、市場としては成長しませんよね。

ボードゲームの世界をより多くの方々に知ってもらい、多くの人のコミュニケーションツールにしていく為には、女子の取り込みが必須。
その為に、ちょっとした集まりなどがある時に手軽に持って行けて、女子に受け入れられやすいゲームを広めよう。
そんな思いが込められているのかもしれません。


このwebラジオですが、ボードゲームの紹介がメインとなっています。
ゲームの概要を簡単に説明した後、ルール説明ををする感じなのですが…
この、ゲームの説明をラジオでやるというのが凄いですね。

ボードゲームの性質上、動画等で説明した方が、正直、楽だと思います。
しかし、動画の欠点としては、手軽では無いこと。
PCやタブレットの動画サイトを開いて、わざわざボードゲームの名前を入れる人は、その時点でボードゲーム好きである為、新規開拓にはつながりにくい。
その点、ラジオは音声のみで、Podcastなんかの場合は、登録しておくだけで自動的にダウンロードされる為、動画に比べると新規を見つけやすい。

ですが、ボードゲームの説明を音声だけで行うのは、結構ハードルが高い。
それを実行できているのが、凄いと思いました。


後、個人的に面白いと思う点は、ゲームというフィルターを通して世の中を見られている点が、かなり興味深かったです。

例えば、『人生で面白いと思える状態は、その状態を構成するパラメーターの様なものがあって、上手くバランスがとれている時に面白いと感じる。』といった感じの発言が有りました。
私は人生をその様な感じで見たことがなかったので、結構衝撃を受けましたね。

自分も含めた世の中を、俯瞰的な視点で見るというのは重要な事ですが、中々出来るものではありません。
しかし、世の中をゲームとしてみると、簡単に俯瞰してみる事が出来るんですよね。

トラブルになりがちな人間関係に当てはめてみると、何故トラブルになっているのかをゲーム的に俯瞰して見てみる。
その結果、自分の起こしてきた行動が矛盾していた事によって、【信用】というパラメーターが極端に低くなっていて、トラブルを引き起こしていた。
そこで、信用というパラメーターを上げる為の一手を考える。

こんな感じでゲーム的に考えると、ストレスの原因だった人間関係も、違った感じで受け止められそうですよね。
そんな視点を与えてくれるこのラジオ。

お勧めです!

広告を非表示にする